2018年9月22日土曜日

トレ☆レポ 18.9.18〜9.21

 この週はソコソコの速力で10km走ろう!というのがテーマだった。湯沢ハーフまで日はないけれど、悪くてもキロ5分で押していけるよう、脚と身体に刺激を与えたいと考えていた。
 祝日の月曜、距離は長くはないがキロ5分目標でトレーニングをして、脚に疲労感も残っていたので、火、水曜はジョグからビルドアップ、あるいはペースチェンジで2.3キロ程度5分ペースを織り交ぜる。
 木曜、入りの1km以降は5分切りで、息の上がらない、無理のない範疇でペースアップして、気持ちと脚が保つまでいくことに。
 予測では4分50秒ぐらいがテッペンかと思いきや、あれよあれよと4分30秒台へ。期待値以上にやれていることが励みになって頑張れた。後半ハァゼィ感をコントロール出来ていたとは言い難いが、余力を残してペースダウン。佐渡以降、ランの不調と不振を引きずっていたけれど、漸く光が射したような、ピリッとしたトレになった。
 そう、例えば10キロ走のトレーニングで、そのうちの5キロを23分台、あわよくば切れるような日を設けていくと、自ずと次のステージへつながっていく。明確な走破目標を掲げて走っていた頃は、単位距離に対しての時間にこだわってトレーニングをしていたことをすっかり忘れていた。具体的にまずは出来ることから。なんであれ一足飛びにはいかない。プロセスをおざなりにはできない。

 帰宅して、すっかり暗くなってしまった時刻に、夏とまったく変わらない、半袖半パン姿で、汗だくになって走れるのはいつの頃までだろうかぁ、と肌で秋の進行度を測るのも悪くない。それはこの時期ならではのオプションだと思う。

※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニングなど  ※ ※ ※ ※ ※
18(火)ロード10km
19(水)ロード10km
20(木)ロード12km 目標キロ5が調子に乗って4.5まで上がる。
21(金)レスト CAAD10で帰宅の予定が天候に振られる…。

【9/21までのトレーニング(km) …Swim6.2  Bike200  Run178

0 件のコメント: