2018年10月1日月曜日

湯沢コスモスハーフマラソン2018とトレ☆レポ9.25~9.30

 接近する台風24号の影響で、天候不順を危ぶんでいたが杞憂に終わる。当日、現地に到着してみればランニングには打ってつけの天候だった。
 日中気温が上がること、もしかしたら雨が降やもしれないと考え、久々に走友会のランパン、ランシャツのいでたちで走ることに。装備はオールグリーン!と言いたいところだが、なんと時計を、ガーミンを忘れてしまった。
 走破タイムは然程こだわっていなかったので、それなりにハァゼィして頑張ればいいやー、と気楽に考えることにした。きっと、どこかにそれっぽい時計はあるだろうと高を括る。

 スタート5分前。スタートゲートに集まったランナーへ、ペースランナーさんらから、ちょっとしたアナウンスがあった。
 コースはアップダウンが多く、前日の風雨で路面が濡れ、落葉などでとても滑りやすくなっていること、水溜りを避けながら走ると周囲との接触事故につなが可能性があるので、突っ切ってしまって欲しいことなど、いくつかの注意事項についてだった。
 この時、時計を持たない僕は気がついた。そうペースランナーさんをうまく利用すればいいのだ!彼らは1時間45分のペーサーだった。僕はスタートは彼らより前に位置取ることにした。

 号砲と共に、集団が動き出す。スタートを通過すると、すぐに加速の勢いは増し、僕らは岩の原スキー場へ続く、緩やかな上りを駆けた。鉛色の空の下、周辺の山々の緑の木々が鮮やかに映っていた。
 1キロの里程標を通過するかしないかで、周辺のランナーのラップアラームがけたたましいほどに鳴り、僕はそちらに気を削がれる。すぐ右脇を走るランナーさんの時計に視線を落とすが見えるはずはない。無駄なことは諦めて脚を動かすことに注力した。

 前半は上り基調で気が抜けない。本来ならばアップを兼ねて進んでいきたいところだが、大源太へ向かう道のりは、そうはさせてはくれない。昨年は5km通過が26分に近かったことを思い出し、25分以内をイメージしながら上り勾配がピークに向かう山道のコースを駆けた。

 前半の難所を超えて大源太へ向かうあたり、後方からしきりに注意喚起の声が聞こえる。車が来ますよー!とか、左車線を走ってください!とか。
 まさか!と思いきやそのまさかで、早くもペースランナーに追いつかれ、下り坂に入る前にまんまと追い越されてしまった。
 7km通過あたりからコースは下り坂になるのだが、ペーサーに追いつくことは出来ず、場面によっては離される始末だった。
 ペーサーさんらの目印はキャップに括られた風船だ。ゆらゆらと動くその風船を追いながら、あー、すでにキロ5分ペースではないのだなぁー、このまま置いていかれたら、45分はないんだなぁー、と落胆する。来週行われる新潟シティを占う意味でも、なんとかキロ5分、45分以内で走りたいなぁーと思っていただけに、ランニング力の低下を怨めしく思った。それでも諦めず腐らずに走り続ければ、どこかで…。淡い期待を胸に脚を動かし続ける。

 12kmの里程標手前、山里コースの終わり頃、川に沿ったコースの急な下り坂を利用して、なんとかペーサーに追いつくことに成功する。
 しばらく併走してから、恐る恐る、今どれぐらいですか?と尋ねると、(走破タイムに対して)1分ちょっと余裕がありますっ、と帰ってきた。安堵した。キロ5分はキープできてる。僕はしばらくペーサーの背後を追走することにした。
 13km通過。スタートした中央公園だ。思い出したかのようにエネルギー補給を入れる。これはフルのタイミングの補給と同じだ。ここから残り8km。JR湯沢駅のある商店街に向かうのだが、しばらく緩やかな下りが続く。
 終盤は住宅や商業施設の点在する通りから、湯沢駅前の商店街を折り返し、再びスタートした中央公園に戻ってくるのだが、ここは小刻みにアップダウンが続く。
 湯沢のコースは前半の大源太へ向かう上りに始まり、前半をラクに相殺する中盤の急な下りが設定され、そこで気付かぬうちに僕らは脚に大きなダメージを受け、この終盤を試されるのだ。じわりランナーのスタミナを削ぐコースレイアウトが湯沢の特徴だ。まぁ、それが面白いので今年もこうして走っているのだが、本当にいやらしいコースだ。

 15km地点。ペーサーから、2分ほど貯金がありますよ、とアナウンスを受ける。ならばっと僕は少しだけペースを上げる。以降、ペーサーを背後において捕まらなければよいのだ。時計がないものだから、どれ程のペースで走っているかわからない以上、ただ頑張るしかなかった。そう思いながら走り続けフィニッシュは1時間42分台。昨年より僅かだが良い結果に終わった。
 初めて走った2014年は38分台だったので、精進は足りない。が、これで次週のシティの目処は出来たんじゃなかろうか。来週、概ね1年ぶりのフルマラソン、サブ3.5のイメージを持って臨むつもりだ。(了)

※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニングなど  ※ ※ ※ ※ ※
25(火)レスト
26(水)スイム1,700m UP,K,S,ドリル~100m,200m泳
27(木)レスト
28(金)ロード7km
29(土)朝バイク
30(日)湯沢コスモスハーフマラソン 1時間43分

【9月のトレーニング(km) …Swim8.7  Bike342  Run270】

0 件のコメント: