2018年10月5日金曜日

トレ☆レポ 18.10.1〜10.4

 昨年11月の大坂マラソン以来のフル、8日(祝)は新潟シティマラソンだ。
佐渡トラを終えて、急ピッチでフルマラソン対応の練習をこなす。おおよそ2週前、ヘロヘロになりながら30kmをキロ5分半、前週の湯沢ハーフはキロ5分、まぁ最低限のことはやれたんじゃないかな。いつぞやの年のように新潟を練習レースにして柏崎へ向かうというのが目論見なのであるが…。

 シティの走破計画は、前半は気張らず5分ちょっとで走り10km通過で50分台。15kmを75.6分で通過して、前半の難所の港トンネルを終えるハーフ通過を1時間45.6分。30kmは2時間30分と少し…。以降はペースが落ちたとしても、次の柏崎にはかならず繋がる内容になると思う。
 出来すぎると、ここで3時間半があるかもしれないが34.5分が妥当かと思う。まずはキロ5で30km。これが僕のシティの必達目標である。体調はもとより、あと天候が味方してくれることを祈るのみ。

 10/3(水)早朝。五頭の峰々に太陽が顔を出し、僕の頭上、澄み渡る空にはおぼろ月が浮かんでいる。
 走り出しは少し肌寒かったが、身体を動かしてしまえば寒くも暑くもなく、朝の空気を胸いっぱいに吸い込みながら気持ちよくジョギングをする。
 そして、この日の夜、再び走ろうと思っていたがなんだか両足がだるい。朝も走ったことだし無理は止そうとスイムに切り替える。泳ぎ終えた後、案の定、スイム(水圧)効果で脚が軽くなる。
 ここまでは概ね想定内だった。しかし、翌木曜になると四頭筋の疲労は抜けたのだが左の膝裏が痛む。よってこの日のジョグを断念し、ハァゼィはしたいのでスイム練に変更した。目下、この膝裏の痛みが僕の悩みの種である。

※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニングなど  ※ ※ ※ ※ ※


1(月)レスト なにかの打ち上げ的飲み会
2(火)ロード3km&ペダル練 四頭筋が痛むので4.50分の軽い運動。
3(水)朝ロード9km、夜スイム1,500m 朝快適走。四頭筋に強い疲れを感じるので夕方スイム
4(木)スイム1,500m 左ひざ裏が痛みラン取りやめ

【10/4までのトレーニング(km) …Swim3.0  Bike000  Run012】

0 件のコメント: