2019年1月15日火曜日

スイムについて トレ☆レポ19.1.7~1.14

 泳ぎを進化させたい。
 けれど想いとは裏腹にトレーニングに消極的になり、実に2ヶ月ほどスイムをお休みしていた。がそんな状況下、SNSで偶然にスイムに関するフレーズが降りてきたのだ。
「ちょっと猫背になって泳ごう」
 リツイートでもなく、フォローでもない端的極まるその短いセンテンスに本当にびっくりしてしまった。SNSや検索エンジンの技術の向上に凄まじさを覚えつつ、ぼくはそれを眺めながらピーピングする何者かの存在を夢想した。
 それはさておき、この「猫背」感はなんとなく理解できる。頭から脚まで真っ直ぐにしようと意識すると背中は反ってしまう。どこかに余計な力が入ってしまう。伏し浮きドリルをやっていると理解できる感覚だ。
 水面に近いところで身体を真っ直ぐ保つ。速く泳ぐ技術を手に入れるには、まずはここから!と思いつつ、年末から再びスイム練習を開始。宮古島も決まったことだしね。

 骨盤を両手で持ち上げられているようなイメージを持ち、重心を前方へ持っていく。キャッチの動作は体側を伸ばしより遠くへ。そしてプッシュもきっちり後ろまで持っていく。
 これらを意識しながら泳いでいるのだけれど最初は良いが、疲れが出てくるといい加減になってしまう。
 「テーマを一つに絞る。」
 これもSNSで降りてきたメッセージの一つ。ひとつひとつを分解しドリル化して確かめる。それらを組み合わせ実践、また分解する。この反復である。ドリル(技術)と距離そしてスピードの3つを具体的なトレメニューに落としていく。

※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニングなど  ※ ※ ※ ※ ※
7(月) ペダル練&筋
8(火) トレミ14km ペース走からSIT
9(水) スイム1,500m、室内走6km 鳥屋野体育館にて
10(木) アクティブレスト ペダル練
11(金) アクティブレスト ペダル練&筋
12(土) ロード25km 21km〜ジョグ〜SIT×5本
13(日) ロード25km 快適走
14(祝) ペダル練

【1/14までのトレーニング(km) …Swim6.0  Bike110 Run121】

0 件のコメント: