2020年1月20日月曜日

トレ☆レポ20.1.13~1.19

 トライアスロンを目標に定めたトレーニングでは、泳いでから走るというブリックトレが専らとなるのだが、スイムのあとのランは強度85%くらいの心拍でもスッと入ることができる印象がある。
 実際のレースではスイムからバイクの順であり、経験は実際のレースしかないので比較はできないけれど、スイムの後、すべてとは言わないが心拍数(BPM)をふくめスムーズに身体を動かせる気がする。いっそ、この組み合わせで通年トレしちゃおうかとも思ったりする。
 そんな火曜日。敬愛するスイマー氏から、クロールの体重移動についてレクチャーを受ける。動作感覚をなんとなく掴む事ができたし、自分が取り組もうと思っていた動作は瑣末なことと知った。あとはトレ中のイメージの構築。それ以降プールに入っていないがちゃんと取り組んでいくつもりだ。
 また、この週からラントレ教本(ダニエルズランニングフォーミュラー)を参考にした3つのペースラン(イージーE、マラソンM、AT閾値ペースT)を使い分けるペース走を試みる。
 教本に従った時計基準を遵守して臨む。
 言うのは簡単だ。この週末のロードランで足掻いてみたが、トレミの上とはまったく勝手が違うことを熟(つくづく)感じる。お陰で四頭筋が筋肉痛だ。

☆☆☆ 今週のトレーニング ☆☆☆
週の計画:ランフェース移行、固定ペダル練追加

13(祝) AM 固ペダル(60) PM ブリックトレ スイム500×2+α & トレミMT14km(90)
14(火) 夕 ブリックトレ スイム500,100×5 & トレミEM10km(75)
15(水) レスト
16(木) 朝 固ペダル(50) 夕 レスト (新年会)
17(金) レスト
18(土) AM ブリックトレ バイク35km(70) & ロードE15km(70) with T
19(日) AM ロード20km (105)

2週前km (分) …S0 B30 R80 (680) Re1
前週km (分) …S2 B10 R45 (430) Re2
当週km (分) …S2 B60 R59 (520) Re3

0 件のコメント: