2020年1月13日月曜日

トレ☆レポ20.1.6~1.12

 仕事始めの今週。平日は概ね計画に近いトレーニングをこなすことができたが、週末はそうはいかなかった。
 3連休となった週末の土曜、午前中にいくつかの所用を消化しているうちに体調に異変を感じる。状態の悪さを憂いながら車を走らせて、帰宅と同時にベッドに倒れこんだ。
 目覚めると2時間以上が経過しており、寝起きの悪さもあってか相変わらず気分が優れない。気分転換と血糖値を上げるイメージで食事を、炭水化物を口にした。
 この日はそれなりのトレメニューをこなす計画だったので、軽く朝食を取っていたのだが、これで2度目の食事となる。
 しばらく休憩して、せめて筋トレでもと考え、支度をしていざ身体を動かしてみたが、やはり具合の悪さを感じてしまいキッパリ諦める。翌日は早朝から家族と出かける予定があったので、これでトレ連休が確定的となった。

 翌日。引き続き体調は芳しくない。さらに金曜夜のバーベルエクササイズによる筋肉痛が残り火のように身体のあちこちに現れる。近頃、筋肉痛は中1日潜伏するのがもっぱらであり、具合の悪さと相まってダブルパンチ状態。家族と共に過ごす折角の休日なのに気持ちもてんで上がらない。
 皆で食事することを提案したそのあと、ようやく元気が出てきた。筋肉痛は相変わらずだが炭水化物中心の食事のお陰だろうか、体調の良化を感じる。
 結局、予定より少し早く帰宅できたこともあり、1時間ほど筋トレと固定ローラーで汗を流すことができた。何もしないよりは良いだろう。

 こんなふうにトレすら絵に描いた通りにはいかないものだ。それでも明確な目的があるのと無いのではまるで違う。責任感からかな。
 次週からラントレを教本を参考にして強度を上げにかけるつもりである。かっこよくいうとフェーズの移行である。

☆☆☆ 今週のトレーニング ☆☆☆
週の計画:スイム&ランで平日のトレ時間を増量する。
6(月) レスト
7(火) 夕 スイム500×2 & トレミM13km (100)
8(水) 筋トレ & トレミE10km (100)
9(木) 夕 スイム500×2 & トレミM10km (70)
10(金) 夕 トレミ12km(60) & バーベルクラス(40) 
11(土) 体調不良により休養
12(日) 夕 筋トレ & ペダル (60)
前週(km) …S0 B30 R80 (680) 休1
今週(km) …S2 B10 R45 (430) 休2

0 件のコメント: