2020年4月20日月曜日

トレ☆レポ 20.4.13~4.19

 この今週はそこそこに盛り沢山だった。
 まずは14(火)。突如思いつき1,000mのインターバル走を入れる。5本を目標に4:10秒台を目指した。なんとか5本こなしたが、これをもう3本やれるようになるにはかなり怪しい。量もさることながら、平日のポイント練習として取り組んでキロ4分を切れるスピードを身につけたいところだ。
 翌15(水)16(木)は久々の県外出張。仕事を終えて宿泊先に辿り着いたのは深夜0時を過ぎていた。予め購入していた申しわけ程度の夜食をビールで胃に流し込み、AM5時30分に目覚ましをセットしてベッドに潜り込む。慣れない環境でのお約束のごとく何度か目が覚めてしまったが、アラームと共に跳ね起き、醒め切らぬ頭と身体を無理やりに支度して外へ飛び出す。
 初めて走る場所というのは、なんであれ目に飛び込んでくる景色は新鮮に映った。街を縦断する河川の桜並木は半分ぐらい散っている。時折、強い風に吹かれて桜の花びらが舞った。散歩する地元の方々と挨拶を交わしながら、ぼくは眠気から覚めていく。お寺の鐘が鳴るのを合図に踵を返す。僅かな時間だったが、桜散る春のランシュ放浪記であった。

 19(日)。本来ならば宮古島トライアスロン開催日だったこの日、仲間に入れてもらっている沖縄のトライアスロンのチーム内で、この日にそれぞれの想いを表現してみようという企画が忽然と立ち上がった。ぼくはチームジャージを着てランニングに出ることにした。
 出張以降、疲れが抜けず体調はあまり良くはなかったが、そういうことなら最低でも25km、なんとか30kmは頑張ろうと心に決めて走り出した。宮古島トライに対するぼくの想いを表現するにはやっぱり汗を流すことしかなく、それこそが自分らしいやり方だと思ったのだ。
 そんな状況は、ぼくの背中を押してくれた。25km過ぎからペースを上げて無事30km走を終了。練習走とはいえども最低限の補給を欠かさなかったこと、それにこの数週間2時間走と銘打て20km以上の距離を定期的に走っていたことが走り切る支えとなった。
 宮古島トライへのランパートに対しては、こだわりと目標を持ってトレーニングに取り組んでいたので、それが現状の走力のベースに成り得ていると信じている。まだたいしたことがなくても、ここから更に能力を伸ばせるように、長距離走を厭わずに取り組んでいく。実際、走っていてとても楽しかったからね。

☆☆☆ 今週のトレーニング ☆☆☆
13(月) 朝 筋トレ (レスト)
14(火) 朝 固ペダル(30) 夕 インターバル1,000×5本 4:23,11,16,08,11 8km(40)
15(水) 朝 ロード5km(35) 筋トレ (レスト)
16(木) 朝 ロード6km(35) ジョグ 午後 インターバル1,000×3本 4:44,27,33 5km(25) 
17(金) 朝 筋トレ 夕 ロード10km(60) ジョグ
18(土) 筋トレ& 固ペダル(60)
19(日) ロード30km(160)
当週km (分) S.0 B.28 R.64 (445) R2

0 件のコメント: