2020年4月27日月曜日

休業中。トレ☆レポ 20.4.20~4.26

 GWを目前に自粛要請が広がるなか、ぼくの会社も一部業態を除いて24(金)から休業することになった。
 社内の古株達はどうとないのだけれど、若手の一部には若干の動揺がみられる。無理もない。なるようになるさとタカを括れるのはきっと一部でしかなく、誰もが経験したことのないフェーズに突入したのだから、きっと本当はみんなが不安なのだ。
 ぼくは幸か不幸か、過去に半年ちょっとの休業経験があるので、それと比較しながら今回との相違を考えたり、個人や組織についての仮説シュミレーションを立てることができる。
 今のぼくの所見として、現状は継続維持されることを考慮しその際にどのような行動を取るべきか、という1点に尽きる。
 それから要望をひとつ。
 これまで信頼に足るデータが獲得できているのだから、統計学的な分析を進め、それらを用いて現状を示すことはできないものだろうか。
 日程や期間設定を殊更に強調するのではなく、そこに改善されたことを示す数字を伴わせて欲しいのだ。もちろん数値の修正もあるだろうが、もう少しそういう具体的、実質的な話で進めるわけにはいかないのかな。
 物事は常にシンプルに考えた方がよいとぼくは思っている。そうでなければ方針は生み出されない。最優先事項すべきは一体何かをきっちり明確にするべきだし、するならばそれを納得させられるだけの準備が必要だろう。手段ばかりが取り沙汰されて目標がわからなくなっているとぼくは思うぞ。

 さてトレーニング。
 先週同様、火曜日に強めのメニューを入れてみた。内容は悪くなかったが、その翌日以降、蓄積疲労の影響からか身体と気持ちのバランスが取れない。
 そんなときは気持ち(頭)を優先させるのだが、さすがに100%譲歩するのではなくアクティヴレストとして軽く汗をかいたり、短時間だけ負荷を掛けたりと様子をみる。が、思ったほど改善されずに週末へ。その週末も目標稼働の80%ほどの達成率となり次週へ向かう。

☆☆☆ 今週のトレーニング ☆☆☆
20(月) レスト
21(火) 朝 筋トレ 夕 インターバル5本 4:12,15,19,17,13 10km(50)
22(水) 朝 筋トレ 夕 5km(30) ジョグ
23(木) 夕 固定ペダル(40)
24(金) レスト
25(土) 朝 ロード26km(140)
26(日) 朝 ロード18km(100) & 筋トレ
当週km (分) S.0 B.12 R.59(360) R2

0 件のコメント: