2020年11月11日水曜日

葛飾ふーてんマラソン 2020.11.7

 自宅から会場までは4時間程度の道のりだった。始発の新幹線に乗り、上野で乗り継いで最寄の堀切菖蒲園駅からは徒歩。電車で荒川を通過するので目的の河川敷へ向かうのは難しいことではなかった。他にも会場を目指す人々も少なくはなく、スンナリと会場に到着することができた。
 会場のである荒川河川敷対岸には東京スカイツリーが屹立する。それよりも土手に連なる巨大な橋脚は、下から見上げるとまるで空を区切るフレームのようで圧巻だ。普段目にしている五頭(ごず)の山々と田圃のパノラマとは対照的で、こうした遠征を幾度としているが、はじめての場所は心が躍り高揚を覚える。

 天候は申し分なく、寒くはなかった。トライスーツで正解だ。川上から少し風を感じ、何もしていなければ体温は奪われていくのだろうが、走れば丁度良くなる塩梅だ。週中の天気予報は常に傘マークが表示され、ある程度は覚悟をしていたがまったくの杞憂に終わる。
 河川敷の一角を占める受付会場は、スタートとゴールを兼用する黄色の半円アーチが目印だった。見渡したところ他には華美な装飾はなく、どこにでもあるテントに長机を並べた受付、飲み物を提供するエイドなどが設けられ、仮設トイレが数棟設営されるといった最低限のつくりである。
 そして肝心のマラソンコースだが、この河川敷公園内に敷設されたアスファルト道を使用する周回コースだ。エントリーの際に「周回コース」と記してあったことぐらいしか留めておらず気にしていなかったが、実際走ってみると1周目の折り返しポイントが少し長く設定されており、2周目以降が周回すると5kmのコースだった。
 またそこは大会参加者の貸切専有というわけではなく、ロードバイクや一般のランナーらが普通に使っている。彼らが差し障るようなことはなく、この場所を使う地元の方々にとっては特別なことではないのかもしれない。

 参加するランナーは枯れ芝に覆われた広場にシートを敷いて、おのおの談笑に耽ったり準備をしている。子供も多くみられ家族的な雰囲気が覆っている。HPからも小規模な市民ランナーの大会というイメージが伝わり、想像していた以上でも以下でもなかった。そんな雰囲気に救われたのか、久々のマラソン大会だったがリラックスしてスタートを待つことができた。

 ではレース邂逅。
 気がつけば整列が始まっていて「目標タイム2時間」のプラカードを掲げる最後方から、空いているところ見つけては前へ前へと移動しながらスタートを待った。
 ハーフ部門のエントリーは600名程度、自分のいる場所から前方のスタート地点と後ろを眺めてみると縦長の列ができていた。広くはないスタート地点だったが参加者たちは行儀よく並んでいる。そうこうしているうちにスタート1分前のアナウンス。ぼくは鼻を覆うように両手を顔に当て、大きく呼吸をして気持ちを整える。レース直前のルーティーン。マラソン大会ならではの緊張感が心地よかった。

 号砲と拍手。10:10分定刻にレースが始まる。
 アーチのスタート地点を抜けてすぐに右折、土手沿いのアスファルト道に出ると、目の前のランナーが横に展開して行く手が広がる。ザッザッという舗道を踏むシューズの音と自分の呼吸が耳に届く。当たり前だったマラソン大会が、そうではなくなって実に9ヶ月。漸く、目差すものに手が届いたような気がした。最初の1kmを通過、時計を覗くと4分10秒。速い。落ち着きを取り戻しつつ目標の4分30秒/kmにペースを合わせた。
以下は通過タイム。

 5km 22分35秒
10km 45分1秒 (22分26秒)
15km 1時間7分25秒 (22分24秒) 
20km 1時間29分47秒 (22分22秒) 
FIN 1時間34分36秒(グロス)  

 35分台のフィニッシュが目標だったので、余裕を持って超えることができたので満足。ネガティブ走、競られても競らない、設定ペースの遵守、それに補給タイミングなどなど・・・。計画通りだった。
 特筆すべきは4周回目、距離にして16kmあたり。若干のペースダウンに気付き重心と股関節の位置、上半身の使い方を意識したらペースがスッと戻ったことが記憶に鮮明で、フォームの改善に取り組んでいる最中でもあるので収穫の一つだった。

 10月初旬、突如思いついたようにエントリーしてからの準備だったが、結果を出せたのは喜ばしく、これからのトレーニングの励みになる。まだまだ伸び白はあるかも、そう感じることのできたレースだった。
 ところでこの大会、参加者600名のうちぼくは総合で130位ぐらいだった。醸し出される大会の雰囲気とは裏腹に、能力の高いランナーが少なくない。このブログを書いている段階でリザルトは未発表、後日よく確認したい。
 次回は来春開催予定。もしまたタイミングが合えば挑戦したい大会のひとつになった。(了)

 荒川ふーてんマラソンのHP http://katsushika-marason.net/

0 件のコメント: