2021年6月7日月曜日

2021.5.31~6.6

 6月の目標はシンプルだ。ずばりランニングスピードの強化に取り組む。5kmを目安に高負荷で本数をこなせるようになりたい。昨年の秋の10km走も悪くなかったが、短い距離でもっと追い込めるのであれば挑戦したい。

★ 今週のトレーニング備忘録 ★ 

5/31(月) 前日のベランダ補修から脚部の小さい筋肉が筋肉痛。この日は所用で休養。ナイスタイミングなのか?

6/1(火) 変則勤務。食欲、睡魔に抗えずに夜の筋サーキットのみ。

2(水) 前日の贖罪から早朝トレ。気候ばっちしで気分良くジョグ。

3(木) 変則勤務。夕方、今月のテーマに則って5km走×2を目標に開始。1本目は向かい風に負けないようにがんばったけれど2本目は2kmぐらいで心が折れ4kmで終了した。

4(金) 午後の2時間ほど力仕事をやったことと、雨を理由に休養。そうそう前日の練習もあったね。

5(土) 走りたいと思う気持ちが高まっているところに、偶然ピッチ走法の記事が目に飛び込んできた。その内容と今の自身のフォームを比較すると、どうも基本的なことが出来ていない気がした。そこを踏まえて、この日もスピードを意識して5kmインターバル走×2本を目標にロードへ。前日の休養が効いたのか1本目は4:30秒ペースで、2本目は1本目の反動からへたれてしまったけれど一応目標はクリア。こういう練習をしっかり積み重ねていく。

6(日) 晴れよく晴れて走り出す頃に気温は25℃。5分走で15km目標も13kmで終了。走れ終えてしばらくすると右踵からアキレス腱が最高に痛んだ。走っている時はさほどだったのだが。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

5/31(月) 休養
1(火)  筋トレ(アクティブレスト)
2(木)  ロード10(60)
3(木)  ロード12(62)
4(金) 休養
5(土)  ロード13(65)
6(日)  ロード15(76)

5/31~6/6までkmR50、Rest3

0 件のコメント: