2022年1月24日月曜日

ランニングと筋トレについて② 2022.1.17~1.23

 やっぱりモチは餅屋だ。ぼくの筋トレお師匠さん、シニアのウェイトリフティングの選手に、ずばりランニングに効く筋トレは?という質問を送ってみた。このところ顔を合わせる機会がなく、安否確認の意味もあったのだが、時間を置かずに青山学院の厚底シューズ対策のエクササイズや、新谷選手の練習方法などを織り交ぜながら、具体的な指導を頂いた、さすが!の一言しかない。

 ぼくの直近のExerciseはアームカール、サイドベント、キックバック、ベントオーバーロー、ベンチプレス、バックスクワット、ラテラルステップ、ランジ、クランチ、バイシクルクランチ、サイドクランチ、レッグレイズ、ツイストレtグレイズ、サイドプランク、プランク、腕立て伏せ。
 これらに、彼のアドバイスに基づいてサイドレイズとカーフレイズを加え、フリーウェイトメニューについては負荷とレップ数を修正することにした。師匠の属する会社の、確か創業者の有名な台詞の「やってみなはれ!」である。

 さて、新型コロナ蔓延防止措置として、1/21(金)から公共体育施設の利用停止となり、汗を流す手段の多くを喪失する。こうなると外で汗を流すとなると、天蓋のある場所や、雪の少ない場所を探すしかないのだが、結局は自宅で汗を流すことになるのだろう。折角のアドバイスでモチベーションを上げていこう!

★今週のトレーニング備忘録 

17(月) 帰宅後、すぐに部屋の暖をつけて筋エクササイズ。ベンチプレス、アームカール、サイド゙レイズ、キックバック、サイドベント、ベントオーバーロー。続いてバックスクワット、ラテラルステップ、ランジ、カーフレイズ。次いでクランチ、バイシクルクランチ、サイドクランチ、レッグレイズ、ツイストレッグレイズ、サイドプランク、プランク。余裕の1時間越え。

18(火) この日も自宅でワークアウト。プールも頭を過ぎったが雪の降る寒い日の夜は外へは出たくなくなる。固定ローラーに跨ってケイデンスの強弱をつけながら汗取り。Amazon primeのお陰でなんとか頑張れた。

19(水) 帰宅後、筋エクササイズ。ベンチプレス、アームカール、サイド゙レイズ、キックバック、サイドベント、ベントオーバーロー。続いてバックスクワット、ランジ、カーフレイズ。ここまでで1時間近くを経過。クランチ、バイシクルクランチ、サイドクランチ、レッグレイズ、ツイストレッグレイズ、サイドプランク、プランクのサーキットを2巡。

20(木) 時間経過と共に筋肉痛と疲労感ジワリ。どちらも軽いのだが休養。

21(金) 筋エクササイズ、水曜と同じのメニュー。一日おきの筋トレだが、なかなかの疲労感とでも言うのだろうか、じっとしていてもハム周辺がピクピクしている。突然つりそうな雰囲気がある。

22(土) 起床後からやる気が出ず、午前中にお散歩やらバイク部屋の模様替えと掃除。そこから気分一新して固定ローラーに跨る。Amazon primeでうっちゃらないと1時間以上はとても無理だと思う。

23(日) 午前中、実に1週間ぶりのランニング。陽の射す時間帯を狙ってロードへ。サングラスが手放せないほど、白い野に光が反射する雪国のひととき。光景とは裏腹に気分は良いのだが開始からまったくペースが上げれない。積もった雪に脚を取られることもままあるが、やはり技術力低下が問題だ。筋トレばかりしていもラン力は上がらない。夕方、クランチ系のエクササイズなどを2部練とした。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
17(月)  筋エクササイズ(70)
18(火)  固定R(45)
19(水)  筋エクササイズ(70)
20(木) 休養
21(金)  筋エクササイズ(70)
22(土)   固定R(80)
23(日) 午前 ロード12(68)、 筋エクササイズ(45)
1/17~1/23までkm…R12、Re1

0 件のコメント: