2022年4月11日月曜日

2022.4.4~4.10

★今週のトレーニング備忘録 

4(月) ぼくの訪れる時間のプールは混んでいるようだ。特に月曜は。必然的にコースシェアすることになり、相手を意識するために最初からペースが上がってしまう。まぁそれも仕方ない、そういう状況はままあることを肝に銘じればよいのだ。
 さて、この日から新ドリルとしてチキンウイングを追加、それから漠然とやっていたターンも基本動作を意識して行うことを心がける。さらにパドルグローブも常備することに。
 かつてスイム教室に通い、パドルやフィンを使って速く泳ぐことを体感した際、体の使い方などの気付きを得た記憶がとても鮮明に残っていて、道具を使うドリルへの肯定感は高い。
 話は変わるが、遂に100mインターバル泳で1分39秒台がでる。ターン効果か、なかなか切れなかった40秒の壁を超えた。反面、新ドリルのチキンウイングは全くできません。ドリル採用やめようかな(汗)

5(火)  筋エクササイズから。インクラインプレス、ハンマーカール、サイドレイズ、ベントオーバーロー、キックバックでちょっと汗ばんでからのトレミは、距離は短くビルト走。
 続くスイム。アップ300mを5分31秒。上半身や腕の倦怠感大。こんな日はベストエフォート(できる範囲でがんばる)を念頭に50mインターバル泳で〆る。
 この日の気付きを上げるならば、キャッチアップのドリルとまでは言わないが、ストレッチングタイムを保ちキックは小さく入れつつ、プル&プッシュにやや大きめのキックを同期させ、左右への体重移動を怠らないことがいまは目指す泳ぎではないかなぁと思った。遮二無二頑張るのではなく、優雅に余裕を持って泳ぐ、そんな感じだ。

6(水) 肩や背中に倦怠感。今日も頑張ろう!といった肯定的な気持ちにすらなれないのでアクティブレストの感覚でスイム。アップはゆっくり500m泳をと思いきや、450mの8分9秒。50m足らなかった。

7(木この日は出張。普段より1時間以上早い時刻から活動を開始し、隈なくスケジュールをこなした結果、予定よりも早く新潟へ戻ってくることができた。すんなり帰路についても良かったのだがジムに足が向いてしまう。きっとぼくはジムの雰囲気が嫌いではないのだと思う。
 この日もスイムのみ。アップは300m5分40秒。ドリルはスキップして100mインターバル泳。1本1本の時計は悪くはないが、泳ぎに不満が残った。

8(金) 休養日の予定だったが、早く帰宅できたことと天候が素晴らしく良かったので、期待感たっぷりのワンコ達にほだされてお散歩ジョグへ。
 しばらくぶりのロード定番コース、夕方のお散歩タイムと重なって他のワンコ達や人々との交流多数。楽しく走り終えたのだが、すぐに踵に痛みが。わかってはいるが如何ともできない。

9(土) 午前中はジムへ。週末この時間もプールは盛況でコースシェアに。アップの300は5分24秒、ドリルのグークロール、ハイポもすんなり好タイム。体調はよいので、ここはしっかり今目指すべき泳ぎをしようと100mのインターバル泳をこなす。続いてトレミで少しジョグ。

10(日) 角田一周ハーフマラソンの応援でバイクに跨る。外でバイクにまたがるのは今年に入って初めて。かれこれ5時間以上サドルの上の人となった。この1ヶ月、まるでペダルを踏んでいなかったけれど、冬のあいだの固定ローラーの貯金でなんとかなるかなぁという考えは、半分は合っていた。
 100km前後を踏むことは大切な練習の一つだが、力に頼らないペダル技術とか、現状の体躯にあったサドルのセッティングなんかを喫緊の課題とし、もう一つ上を目指せるようになると、かなり面白い。何はともあれ、もっとバイクに乗りたい気持ちになる善き日となった。
 にしても、1週間で3種目を回すのって難しい。ゲームのパーティを組むみたいに限られた手駒で戦略を考える必要がある。今月のワークアウトは満遍なく手を出して量の総和を上げていくこと。そこはぶれないようにやりたい。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

4(月)  S1.8(35)、トレミ5(28)
5(火) 夕 筋エクササイズ、トレミ7(38)、S1.1(22)
6(水)  S1.4(27)
7(木)  S1.5(26)
8(金)  ロード10(5)
9(土) 午前 S1.8(40)、トレミ7(38)
10(日) 午前 バイク111
4/4~4/10までkm…S7.6、B111、R29

0 件のコメント: