気がつけば6月の折り返し。祝日のない月なので長く感じるのかと思いきや全然。え?もう6月中旬?てな感じ。ただただ佐渡Aを意識してトレーニングをしているけれど、やればやるほど分不相応の愚かな選択だったのではないかと自問してしまう。まぁ一度ぐらいはチャレンジしてみるのはムダなことではないし、人生における一興である。真摯に取り組むことで自身を理解できるし、できそうもないことだからこそおもしろいと思うのかもしれない。
★トレーニング備忘録
6/15(月) 終業後ジムへ。このところ自律神経の乱れからか疲労感と共に軽い眩暈に襲われる。この日の夕方もそんな感じだったが、とりあえずやれる範囲でプールへ。概ね50mインターバル泳を重ね、下肢や左の掻きに意識を回した。こと下肢については仙骨を立てる動作を検証する。骨盤後傾では下肢は下向きになる気がするのだが…。
16(火) 朝活ジム筋トレ。本日のテーマはしっかり回数を重ねる。ロータリートルソー54㎏左右12rep×3s、バタフライ32k12r×3s。ラットプルダウンをノーマルグリップ45k12r.10r.8r、グルートエクステンション27k10r,32k10r×2s。フリーウェイトへ移動バーベルスクワット50k8r×3s、キックバック10k12r×3s、サイドレイズ9k10r×3s。最後に立ったまま14㎏バーベルを一つ両手で頭上まで持ち上げ、スイムのストリームラインの姿勢を確認する。終業後はトレお休みに。
17(水) 終業後ジム、トレミ走。フォームとストライドを良化させたいと考えている。ゆっくり入ってフォームを作りながらサブ4ペースまで上げて10㎞。上着を替えてひと息いれて再びトレミ。ジョグで歩幅を大きめに取りつつ、反作用を意識して走って2㎞、計12㎞で終了。
18(木) 前日のランニングで左踵が酷く痛むので休養とする。
19(金) 終業後、帰宅してロード走。
20(土) バイク練。定番コースをDHバーとサドルを調整したSynapseで2周回を目標に出動。この日は梅雨入り直前の曇り空、蒸し暑く予想最高気温は30℃の予報だった。
山から吹く「出しの風」が向い風気味に入って大いにあおられる。ここ最近の中ではなかなかのハードモード。
補給にも触れておきたい。2周目の65㎞付近で冷たい水が欲しくなって自販機で購入。そこから85㎞の補給ポイント(水くみ場)まで倦怠感あり。水場での水分補給と合せて手持ちの補給を摂ったところ倦怠感を払拭。バイクボトルのオリジナル補給材(味はこれまでの中でベスト)は予定通り入れていたのだが、他の補給を摂るタイミングも練習から計った方が良さそうだ。この日は120㎞、ave28.5km/hで終了した。
21(日) 天候は雨、出勤と変わらない時刻でジムへ直行する。目標はトレミ20㎞走。気持ちは6分10秒ペース。走りはじめはゆっくり、走りが安定してからは6分切るイメージで走り通す。10㎞で着替えを挟んで以降は、ボトル補給を味方に20㎞まで。すこしづつでも距離を延していきたい。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
6/15(月) 夕 スイム1.1(19)
16(火) 朝 筋トレ(20) アクティブレスト
17(水) 夕 トレミ12(70)
18(木) 休養
19(金) 夕 ロード7(44)
20(土) 午前 バイク120(262)
21(日) 午前 トレミ20(120)、スイム0.35(-)
6/15~21(km)…S1.4・B120・R39・Re2
0 件のコメント:
コメントを投稿