2017年10月8日日曜日

トレーニング17.10.1〜17.10.7

 1日の10kmマラソンで久々に43分台を!と意気込んで臨んだのだけれど、案外な結果にしょぼくれそうになっている。
 スピードを上げられないものかと試行錯誤して、股関節の稼動域にフューチャーし、なんとなく糸口がみえてきただけにショック。そう簡単に速くはなれないのか。
 一見して関連のなさそうな物事が、日頃熱心に取り組んでいる物事とつながり、今まで気がつかなかったような思わぬ発見や発想が生まれることがある。英語では「セレンデピュティ」と表現する。
 スイム、ランの2種目を継続的にトレーニングすることで、ランニングに「セレンデピュティ」的な化学反応が起らないものかと期待しつつ、さらに一方では堅実に身体を作っていく為にプランク、スクワット、ジャンプなどの筋トレを取り入れている。一般的に筋トレの効果は3ヶ月と言われ、しかも可逆的トレーニングの為、すぐ結果には繋がるものではないが筋力的弱点を積極的にカバーしていきたいと思っている。

 さて、祝日の9日は新潟シティマラソンだ。狙いのペースは4:50/km。前半は55秒、終盤は45秒台のネガティブ走で走破狙う。
 佐渡トラB、市陸リレー、走友会キャノンボール、湯沢ハーフ、秋のマラソン大会というローテーションからのフルマラソン。果たしてこれで大丈夫かな?

※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニング  ※ ※ ※ ※ ※
テーマ : 新潟シティマラソンに向けて

日 新津秋のマラソン大会10km 44:53
    バイク自走 自宅~会場 46km
    ロード 12km スロージョグ

月 アクティブレスト 夜 ロード&カブトヤマラン6km

火 朝 わんこの散歩からのペダル練&筋トレ
    夜 スイム1,700m (300up,500m×2 8:45.8;55 筋トレ,ドリル,25m全力泳)

水 朝 ペダル練35分 目標ケイデンスペース走
    夜 ロード13km ジョグ、ペースアップ、スローいろいろ

木 アクティブレスト 夜 スイム500m+ドリル泳&筋トレ

金 夜 ロード11km アップから6kmTG走。以降ジョグでコンディショニング。

土 AM ペダル練35分
    夜ロード10km

【 10/7までのトレーニング(km) …Swim2.2  Bike43(26)  Run62】

0 件のコメント: