2017年10月30日月曜日

トレーニング17.10.22~17.10.28

 28日(土)新車が納車された。僕のではなく♂小3のMTBだ。
 彼にとっての忘れた頃に届いた誕生日プレゼント、トレイルボーイ24。

トレイルボーイ2018。フォルムがとてもかっこいい!!
 早速サイクリングへ出かけたいところだがビュー福島潟の駐車場でブレーキング、8の字走行、左右の曲がり方など基本動作をレクチャーする。今までの自転車よりずっとスピードが出るので、基本動作はしっかりマスターさせたい。
 福島潟放水路を周回しながら左右へ曲がる際の身体の使い方や脚の位置関係を確認。最初はかなりぎこちなかったけれど、減速せずにすっとカーブできるようになると、その疾走感がたまらなかったようで大きな歓声が上がった。

 新しいギアで未経験の感覚を獲得する。それはヒトの本能に直接的に働きかける。
 息子の姿を見ていると、僕自身が初めてロードバイクに跨がったときのことや、自転車にまつわる大昔の記憶が思い起こされる。
 僕が中学生になり、通学用のサイクリングの自転車をあてがわれた時、それまでの行動範囲が格段に広がり、さらに遠くまで行けるようになったことは忘れられないし、実際にそういうことを何度もした。それから20年以上経過して、ロードバイクに乗り、もっと遠い距離を走るようになった。男の子にとって自転車に跨ることは通過儀礼みたいなところはあるが、結局あの頃の延長上にいるだけなのだなぁと思ってしまう。

いつかの写真と同じアングルで。

 二人で福島潟周辺を小1時間近くサイクリング。距離にして20km弱。この日の景色は♂小3にとって、どう映りどう記憶されるのか。とても楽しみだ。

 さてトレーニング。
 速く走るにはつくづく技術が必要だと思う。能力の高いランナーに質問をしてレクチャーを乞うのだけれど、単純な動作にみえて、実は無数の細部が全体を構成しているのでズバリ核心部だけを抽出するのは難しいようで、皆それぞれに表現の仕方が異なる。
 記憶にとどまるいくつかを自身の走法にフィードバックしながら様子を図っている。距離も久々に踏めているのでこのままいきたい。

※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニング  ※ ※ ※ ※ ※
テーマ : スピードトレ

日 朝 坂ダッシュ&ジョグ10km 雨天、選挙で体育館は不可。兜山25往復&10本ダッシュ
    ペダル練30分 負荷を上げてペース走
        午前からお昼にかけて県縦断駅伝ボラ

月 朝 ペダル練25分 気持ちが乗らないので楽負荷ペース走
     夜 つなぎ走14km シティ以来々のみなとトンネル5往復

火 レースペース走15km 11km51分30秒。4:40ペース。前後ジョグ。

水 つなぎ走6km~スイム1,200m (500m9:20,筋トレ,500m8:50,筋トレ,ドリル)

90分走16km

金 レスト 疲労感大のため休養

土 朝 TG走14km アップ、レペから9kmTGでリタイヤ。朝メシ抜きの影響か?
    PM サイクリング少々
    夕方 TG走11km アップから8kmTG走。走行中、左の脹脛に痛みが発生、自重する。


【 10/28までのトレーニング(km) …Swim5.4  Bike110(80)  Run326】

0 件のコメント: