2018年6月10日日曜日

トレ☆レポ 18.6.3〜6.9

 気がつけばもう6月。
 月末の酒田おしんトライアスロンに向け、怠けていたスイムの頻度を上げねばならない。
 先週末、およそ3週ぶりに遊水館(ユウスイカン)でひと通り泳ぎ終え、プールサイドで手持ち無沙汰にしていたら、左手首に力がはいる悪い癖がなくなりましたね〜、と親しい指導員から声をかけられる。
 トレの間隔が空いたのにインターバルを楽に回せたので、悪くないなぁと思っていたところだった。ただ改善したといわれた点についてはまったく気にしていなかった。
 リカバリーの際に肘から畳まないように心がけているのが作用したのか、或いはまったくノーマークだったことが功を奏したのかなど思案を巡らす。
 身体動作ほどいい加減で曖昧なものはないと思うのだが、少なくとも僕の泳ぎの変化に気づき、それを僕に伝えるという行為にまで至ったのだから、それなりにオオッと!結構斬新に見えたのかもしれない。
 …そう、これは修正や改善のチャンスなのかもしれない。

  僕のホームプールの遊水館では、期間限定で夜のゲストを対象にクロールに特化したクラスを開設していて、この2年それに参加していた。通しで10回開催されるクラスの皆勤賞としてティッシBOX5連パックがプレゼントされるのだが、僕は2年連続でその名誉ある景品を手にしている。
 昨年はスカーリングの有効性に気付かされ、今では定番の練習メニュードリルを組み込んでいる。
 館のアンケートなど、機会あるごとにできれば同じ先生の元でクラスを開設して頂けないかお願いしていたのだが、残念ながら今年は開設に至らなかった。そういったニーズはとても少なく規定参加者が見込めないということが理由らしい…。

 希望が叶わないことなんて山ほどあるので気にしていない。けれど唯一のレッスンの機会を失った損失は小さくはない。頼みの綱は高橋ティーチャーの教本。しばらく諦めていた「左右の体重の載せ換え」のスキルアップのためのブレスのタイミングを変える。再びチャレンジである。

※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニング  ※ ※ ※ ※ ※
テーマ:ちょっとでも身体を動かす。

3(日) ロード15km 全然スピードが上がらない・・・。気温のせいかな。
4(月) ロード10km ツバキとおさんぽジョグ。少しペダル練。
5(火) アクティヴレスト 朝ペダル練。スイム1.0kmはハードに追いつつ技術追求してサクッ。
6(水) ロード5km&スイム1.0km 朝短いけどスピ練とスイムもハード泳、疲れる。
7(木) ロード10km ツバキとジョグ。後半頑張る。
8(金) レスト
9(土) バイク練 佐渡へGO!

【6/9のトレーニング(km) …Swim2.0 Bike160 Run50】

0 件のコメント: