2018年6月2日土曜日

トレ☆レポ 18.5.27〜6.2

 5月を振り返る。
 全体のボリューム(運動量)は大したことない。実は過去3年間を見ても同じような量なのだが、昨年までは冬から春にかけてのランシーズンを終えオフ期に入り、月の後半からトライアスロンを意識してトレを組み立てるのが通例だったからである。そういう点では今年は状況が異なっている。

 中旬の白根マラソン以降、平日のランはスピードを意識して、週末は起伏のあるコースで刺激を得る。期間のトータルで効果の高いトレをテーマに模索している。冬期に実践したマフェトン理論のアップとダウンを踏まえながら、身の丈に合った組み立てを行なっているつもりだ。
 バイクは室内ペダル練が中心で、ランニングできないときやアクティブレストとしてまたがるようにしている。せいぜい頑張って1時間が限度ではあるが…。
 やれるところから、少しでも積み上げ、今月末の酒田に標準をあわせていく。そこに対する気持ちをどこまで高めていけるかでトレの内容は決まろう。おっと海練も一回ぐらいと入れないとね。今年は地元で練習しようと目論んでいるのであるが現場調査、ロケハンが未だできていない。早よせんとね。

 さて余談だが、長年診ていただいている主治医から、尿酸値のスコアが急上昇しているので禁酒断酒を申しつけられた。もちろん素直に従い、もうかれこれ9日間アルコールを口にしていない。こんなに日を空けるのは何年ぶりだろう。トレ後の楽しみだっただけに、残念残念残念…。

※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニング  ※ ※ ※ ※ ※
テーマ:やれることをやる。
27(日) ロード22km  やまびこ通り〜魚止めの滝〜やまびこ通り。
28(月) レスト 食事会
29(火) スイム1.5km 久々すぎていろいろ忘れる、ヤバー。
30(水) ロード10km Drとジョグからの7割走も途中でへばる。
31(木) ロード6km&ペダル練 頑張れそうで頑張れないので楽しくやる。
6/1(金) ロード10km 
2(土) バイク 50km 早朝290号線沿線にて。天候とは裏腹に疲労感があり頑張れずにほどほどな感じ。
 スイム1.0km 100mインターバル100-20×8 &ドリル。指導員よりかき手悪い癖がなくなったと褒められた。

【5月のトレーニング(km) …Swim4.5 Bike180  Run180】
【6/2のトレーニング(km) …Swim1.0 Bike050  Run010】

0 件のコメント: