2019年3月13日水曜日

はなももマラソンのこと 2019.3.10

 3/10(日)、始発の新幹線で茨城県古河市へ。JR古河駅に降りるのは2年ぶり。シャトルバス乗り場へ向かう途中、駅前のローターリーに満開のハナモモの木を見つける。2年前マラソンを走り終えたあとに見た、同じ木だ。今年もまたたくさんの花を咲かせていた。今回は当日移動での訪問だが気持ちに余裕が持てている。

 シャトルバスが次々と到着、ランナーを乗せ会場へ向かう。よどみなく順調だった。ぼくが乗ったバスは路線を走るタイプのバスで、大きく取られた窓の外には、日曜日の古河の長閑な風景が伺えた。眼に映る風景は、僕らがこれからやろうとしていることとは全く関係のない、いつもの日曜だった。

 運動公園に到着したのはAM9:15分。アナウンスではバスの移動時間は20〜25分とあったがゆうに20分を切っていた。余裕をもって準備ができるなと、このときまでは寸分の疑いもなかった。
 体育館内の更衣室で身支度を整えて、手荷物を預けるために、屋外のロッカースペースへ向かう。陸上競技場に隣接する駐車場に設けられたロッカーの空きを探すが、どうやら満杯。うーん、どうしようかと見渡すと、荷物を抱えた人々の列がある。近づいて尋ねてみると手荷物預かりの列だった。たまたまそこが後尾だったのでそのまま並んだ。時計をみるとAM9:30分を回ったところ。すんなりいけば問題はなかったが、荷物を預けたのはなんと号砲の4分前。当然のように、ぼくより後方には荷物を抱えた列があった。
 需要と供給が噛み合わない、手荷物預けのニーズは想定外だったようだ。
 手荷物預けの列が停止するたびに、ぼくは靴紐を結わえたり、軽くストレッチしたりと、すぐにでも走り出せる準備をした。スタート時間が近づくにつれ、不満の声がちらほら聞こえてきたが、ぼくは不思議なことに冷静でいられた。
 たまたま居合わせた、この大会に初めて参加するというランナーさんをスタート地点まで手引きする。号砲には間に合いそうになく「今回のマラソンは43kmですねー」と皮肉を激励に替える。そんな余裕があった。スタート地点を目指す途中、スタートの号砲がきこえた。これが、ぼくの4度目のはなももマラソンの始まりだった。

 集団に交わってスタート地点を越える。まずはキロ5分、ゆっくりとペースを上げる。
 5km、10kmと距離を重ねるが楽に走れない。が、思いのほか四頭筋に負担を掛けてしまったようで12kmあたりで脚に疲労を覚える始末だった。
 悪戦苦闘しながらも楽になれたのが15km過ぎ。下腹部を前に突き出すようにして股関節、尻の筋肉で脚部を動かし、真下に着地する。いつも出来ているハズなのだが、今回ばかりはすんなりいかなかった。結局は反復、走り込みが不足していたのかもしれないと走りながら反省する。

  ペースが保てなくなったのは25kmを過ぎてから。30kmまでは悪あがきするつもりだったが28km過ぎに、少し悪寒を覚えたのちに、急に気持ちが悪くなり道端で吐いてしまった。すぐにコースに戻って走り始めたが、トイレを見つけて駆け込んだ。
 ・・・こんなことは始めてだった。
 休み休み走るしかなかった。ヨチヨチ走りながら30kmを過ぎ、折り返しに駐車する回収用の大型バスをうらめしそうに見つめた。
  なかなか走り続けることができなかった。走り出してしばらくしてはヤメの繰り返し。呼吸が辛いとか脚が痛いということではなく、全身の力が抜けてしまったような感覚。一度脚を止めてしまうと、なかなか脚を出せなくなってしまうものだ。
 開き直って、補給地点で脚を止め果物や塩分をとる。とりわけ金柑の旨さに驚き。疲労しているだろう心身に響いた。

 ーそうだトライアスロン、次の宮古島の練習のつもりで走ろう。そう思って走り出す。なんとか5分半ペースで進むも37kmで再び停止。ポケットの補給ジェルを取り出し、歩きながら舐める。あと5km。再びゆっくり走りだす。6分半ぐらいのペースだったが、ジェル補給がトリガーになったのか走る力が蘇ってきた。以降、徐々にペースが上がる。脚が止まってから実に1時間以上が経過していた。ゴールはそう遠くはない。このまま行こう。これは宮古島の練習、そんな思いでゴールの運動公園を目指した。
 フィニッシュは3時間46分台。
 完走後、もっとラントレをしなきゃと気持ちが入る。ここに至るまでの練習で積み上げた距離は長くはなかったが、テーマであるところのクロストレーニングをベースに、ランは常にレースペースを意識してトレーニングしてきた。練習の感じも悪くなかったし、ある程度の感触もあったのに・・・。悔しいが、これが実力だ。そんな4度目のはなももマラソンでした(了)。

4 件のコメント:

ファイターズ さんのコメント...

無事完走、お疲れさまでした~。当日は見つけられず残念でした。今回はかなり苦しんだレースになったようですが、宮古島に向けてよい経験になったと思うので、宮古島での健闘を祈ってますよ~!

Cyguns さんのコメント...

ファイターズさん、コメありがとうございます。
フルマラソンクラスはどのような結果でもなんらかの達成感を得れるものですね。
欲張りですが、今年はランとバイクに力を入れて、それぞれに力試しをしていきたいです。
欲するところ、気の向くままに進んでいきます。

ちえマンボウ さんのコメント...

抜きつ抜かれつでしたねw
前半から苦しいレースで、エール交換もできず失礼しました
38キロでハムを盛大に攣って動けなくなり、お手上げでしたわ(泣
宮古島、がんばってくださいね〜。

Cyguns さんのコメント...

ちえマンボウさん、コメントありがとうございます。
はなももは思い通りにいかなかったけれど、ゴールに辿り着けて嬉しかったですね。
なにより走ることが楽しかったですね。
宮古でも、楽しい、またやりたいナァ、と思えるようになることを願っています。