2019年6月10日月曜日

トレ☆レポ19.6.3〜6.9

 このところの週末は、ミドルレンジ以上のトレーニングを組み込みながら複数種目をこなすようにしている。そしてラン、バイクについては幾度となく繰り返していることだが、自分のやっていることを再点検しながら改善点を模索している。
 例えばラン。肩甲骨をしっかり寄せる。上半身を前傾させ、肩の力を抜いて両腕を下げ気味に。脚は股関節の稼働と腿の高さを意識し、足首が膝よりも前に出ないようストライドは小さく。
 これらすべて速く走るための工夫なのだが、この姿勢を保つのは結構しんどい。すぐにどこかが緩んでしまう。
 かつて10kmPBを出した頃の走り方に似ているのだが、当時はそれほど各部位を意識していなかったが、今よりずっとスピードに乗れていた。今期はなんとしてもあのスピードを取り戻したいのだが、果たして。
 次いでバイク。注視するのは引き脚。ハム強化によってサドル前方でペダルを踏みすぎていたせいか、引き脚が頭からごっそり抜け落ちていた。どおりで坂が辛いわけだ。そこに気がついてから、ペダルで真円を描くイメージで漕ぐことで、踏み込もうとする力を軽減できている気がするし、多少スピードに反映されている。これは反復あるのみ。
 バイクもアベレージスピードを上げるのが目標。先週、練習コースで思いがけずPBを出しているので調子は悪くない。バイク強化にミドル走とSITは欠かせない。

 前回のブログの冒頭、なんだか心がひろ~いと記したが、引き続き気分のよい日が続いている。くよくよと考えごとをせず、自分のことに集中できる環境というのは実に有難い。
 今後の予定としては、ささやかながらトレを兼ねたお楽しみを予定している。レース以外で楽しみをつくるというのは久しくなかったので、とても楽しみだ。

☆☆☆ 今週のトレーニング ☆☆☆
Menu:筋トレ、ペダルSIT、Target Over走、サイクリング
目標強度:メリハリ


3(月) 朝 筋トレ 夜 ペダルSIT4(脚の倦怠感大)
4(火) 朝 ロード10km (フォーム重視ジョグ)
5(水) レスト (前日の夜が祟る)
6(木)  ロード5km 筋トレ
    夜 ロード11km (Taget Over走7km)
7(金) レスト
8(土) 午後 ロード17km (坂ダッシュ13&キロ5分走)
9(日) 午前 サイクリング~親子サイクリング
    午後 ロード7km

【6/9トレーニング(km) …Swim0.0  Bike230 Run70】

0 件のコメント: