2019年6月24日月曜日

トレ☆レポ19.6.17〜6.23

 隣のレーンに見知ったスイマーがいらしたので挨拶がてら声を掛けた。すると彼はぼくだと判ってちょっと驚く。
「中高生スイマーが一般レーンで泳いでいるのだと思いました~」と言われた。
 なかなか巧妙な台詞だ。こちらも気持ちよく泳げていた自覚はあったので褒められたような気がして嬉しい。
 この日はアップからキック 、サイドキック 、スカーリングと、いつもより丁寧にドリルを行った。
 クロールでは手(腕)の位置や通過点、身体のローリング、ストレッチングタイムなどしっかりと動作を意識する。押しのけられた水がスムーズに後方に流れる。水流を崩さない、あるいはムダな水流を発生させないとでもいうか、ゆったりした動作でそこそこのスピードに乗って気持ちよく泳いでいたのだ。そこを先ほどのように評されたのだ。
 ドリル主体の練習のときは、この感覚を忘れずに練習しようと思った。この日のように丁寧にドリルを行うのは少ないかもしれない。
 そして週末スイム練。しっかりドリルを積んで、細部に意識を回しながらクロール。水をキャッチして後方へ送り出す感覚がいつもより研ぎ澄まされる感じだった。そしてインターバル練へ。脈を計りながら適度な間隔で泳いでいると突拍子もなくひとつのアイデアが思い浮かんだ。
 ブレスの数を減らせば、タイム短縮は可能ではないの?
 悪くなかった。物理的な時短術ではあるが結果として技術を磨くことにつながるのだろう。しばし、このテーマに拘ってみることにしたい。
 今週は平日トレ3連休を挟んだ割りに、いろいろと収穫のあった期間であった。

☆☆☆ 今週のトレーニング ☆☆☆
Menu:筋トレ、スイム、ターゲットオーバー走、サイクリング
17(月) 夜 筋トレ(70)、スイムドリル1,000m、トレミ(TR)7km
18(火) 夜 ロード12km (10kmTオーバー走)
19(水) ~21(金) レスト
22(土) 朝 ロード15km 午後 筋トレ(70)、スイムドリル1,500m
23(日) 朝 サイクリング(村上パト) ~ ブリックラン 5km

【6/23トレーニング(km) …Swim4.5  Bike360 Run126】

0 件のコメント: