2019年7月22日月曜日

ファスティング開始。トレ☆レポ19.7.16〜7.21

 先日、書店をブラブラしていたら見つけた。ぼくはこの手のネタにはとことん弱い。学術書風の装丁でほどほどの重量感があり、実用的ノウハウ本とは異なる印象を持った。値段に少し躊躇しつつ購入。あれよあれよの間に読了する。


 …というワケで(本の内容には触れません)、連休の初日13(土)から本書を参考に「間欠的ファスティング(断食)」を開始。トレーニングの質と量を増加しようと計画していた矢先であったが、こちらを優先する。何事もやってみなければ判らないしね。
 具体的方法を簡潔に述べると1日で摂る食事は夕食のみ。間食ナシ、代用食ももちろんナシ。食事の内容は本書を参考にしているが、食べたいものを口にするという、いたってシンプルなものだ。

 トレーニングについて。
 ファスティング初日はブリック練。バイクは念のためにいつも使っている粉飴をボトルに入れて80kmほど。が、続くランでは、もうびっくりするぐらいバテてしまい5kmで終了。
 2日目。朝1時間ほどワンコ達との散歩を楽しんだあとにランへ。普段ペースで気持ちよく走ろうと考えていたが距離を重ねるごとにペースはダウン、完全にバテてしまい15kmでワークアウト。
 3日目は起き抜けすぐにラン。が、エネルギー不足に拍車はかかっているのか、5kmぐらいからペースは落ちてしまい、アッという間にヘタレてしまう。もしかしたら宮古島のランより辛いかも…とヘロヘロになりながらキロ7分オーバーを連発して終了。

 上記の3日間は有酸素運動に必要なエネルギー補給を意識せざるをえず、以降のファスティングとトレーニングの進め方に一考を要すものになった。当たり前なのだが運動前の食事、あるいは運動中の補給は非常に大切なものなのだ。
 ファスティングを併せながらこれまでのようなトレーニング量をこなすのは、なかなか難しそうだ。しかしトレーニング(有酸素運動)は半ば強制的に脂肪燃焼を促す手段なのだから断固両立を目指す。本書にも今までどおりの日常生活を送ってください、と書いているしね。
 このブログを記しているのは5日目。前日よりファスティングを楽に行えている。今朝の早朝ランニングはペースは遅いもののやり遂げることができた。間に1日お休みが挟んであるかもしれないが、身体が慣れて少しづつ前進しているものと思いたい。

☆☆☆ 今週のトレーニング ☆☆☆
目標:新習慣との兼ね合いをみる

16(火) 朝 筋&ロード、夜 チョイ筋
17(水)  ロード10km夜 筋
18(木 ロード11km
19(金) レスト  筋
20(土) ロード13km
21(日) サイクリング&ラン

【7/21トレーニング(km) …Swim3.0  Bike230 Run167

0 件のコメント: