2020年7月20日月曜日

1日1食生活のこと。2020.7.13~7.19

 1日1食生活、24時間ファスティングを習慣に取り入れたのは昨年のちょうど今頃。気がつけば1年が経過した。
 過度に無理強いをせず、柔軟さを忘れずに実行することで基本的な生活習慣となった。
 平日は夕食のみ、休日はトレーニングや家族との時間を考慮して朝晩の2食が基本。
 ときどき朝食を採ることはあるが、週に一度あるかないかでごく軽い内容だ。昼食は仕事上の付き合いを除いてまったく摂らなくなった。まぁ、そんな具合に食べないことが定着した。
 また、その手の知識の更新は常に怠らないようにしていて、本やらネットやらで収集し取り入れるべきは取り入れている。
 こうして改めてこの1年を振りかえってみると、食事の回数が減ったことはいわずもがな、それ以上に「口にするもの」が随分と変わったと思う。
 たとえば合成甘味料とか、おかしな添加物や保存料が入ったものは自分から好んで口にしなくなった。勧められれば口にするが、失礼にならないように僅かで遠慮することにしている。そもそも味が良くないのですすまないことが専らなのだが…。
 いつ頃からか購入を決める際、必ず食品パッケージを眺めるようになったわけだが、本当にいろいろな食品に、僕流の表現をするならば残念なモノが加えられている。健康志向を謳っているが、入っているものは裏腹なことが少なくなく、パッケージや宣伝を鵜呑みにはできない、なんだか判りにくい世の中になってしまったと思う昨今である。
 さて、ファスティング開始の主たる理由であるところのダイエットは71~73kgあたりで暫く安定している。
 少し落としたいナァと思うけれど、現状でこうなのだから、これ以下となるとトレーニング増と食事の引き算が必要となる。
 鍵を握る《要因》おおよその見当はついているので、いずれそのときが来たら実行するかもしれないけれど、いまはとてもやる気にはなれない。1日の終わりの、唯一の食事の最高の楽しみのアルコールを我慢することなんてとても・・・。

☆☆☆ 今週のトレーニング ☆☆☆
テーマ : 基本フォームを意識する。
13(月) 夕 ロード15km(80) やんわりペースアップ
14(火) 夕 トレミ 10km(60) ジョグ
15(水) レスト
16(木)  ロード13km(70) 8kmペース走
17(金) レスト
18(土) 午前筋トレ、トレミ15km(80) 5kmペース走。二日酔、寝不足気味で頑張った。
19(日) ロード30km(180) 3時間走

7/13~19まで km(分)R83(0) R2

0 件のコメント: