2021年2月15日月曜日

2021.2.8~2.14

 筋トレはバックスクワット(バーベルを背負いながらスクワットする)にこだわっている。アップは20kg負荷で15~20RM、次に45kgを5RM×2セット、続いて50kgを5RM×2セットやる。高重量で1セットあたり5回までというのが、筋肉を肥大させずに筋出力を上げる練習法だと教えられた。
 スクワットは深いところ(お尻を後ろに突き出すイメージ)までしゃがみ、膝が前に出ないように立ち上がることが肝だ。今週から2日連続でやって1日休むを守りながら、まずは4週間ぐらいは継続したい。負荷は微量でも上げていくつもりだ。
 2019年宮古島を目指し、バイクの補助トレとして取り入れた、デッドリフトのような効果を期待しているのだが果たしていかがなものだろう。ちゃんとやり通してこの場で報告したい。
 それからランニング(トレミ)は負荷の掛け方を見直している。ぼくにとってトレミとはロードの代用でしかなかったのだが、今思えば単なる思考停止なのだが、トレミでしかできない練習を模索して負荷の考え方を改めているのだ。撃沈をも恐れずに勇気をもって臨めるかどうかかもしれない。トレミのともは音楽だ、ずとまよ、ヨルシカ、YOASOBI、Who-yaのヘビロテで疾走するのだ。

★ 今週のトレーニング ★ 

8(月) 体調不安と意欲低下を理由に休養に充てる。
9(火) ジムでウェイトとトレミ。バックスクワットはアップから段階的に50kg。トレミは12km/hスタートでビルト走。ランは悪くない。
10(水) 前日同様、ジムでウェイトとトレミ。筋トレのアドバイスに従い同部位に2日間連続で負荷を与える。バックスクワットは55kg。トレミは12km/hスタートで10km走。
11(祝) 起床すると、かなりの倦怠感。身体が鉛のようだ。午前は固定ローラー、午後はジョグ。
12(金) 完全休養。ミニ送別会。
13(土) アルコールの影響大。ツバキとアンズと共にお散歩ラン。途中で珍しくツバキがペースダウン。彼女に合わせこの日のトレは終了。翌日頑張るつもりだったが…。
14(日) 早朝からランスタートするつもりだったが身体が超絶だるい。調子を見ながら午前中の遅い時間にスタートして4分後半のペースで頑張るつもりだったが、気持ちとは裏腹に全然ダメ。7kmで撃沈、その後ジョグ。午後から体勢を立て直してと思ったが良化せず。ワンコのお散歩で気持ちをうっちゃる。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


8(月) 完全休養
9(火)  ウエイト、トレミ12km(60)
10(水)  ウエイト、トレミ10(50)
11(祝) 午前 固R(60)午後 ロード15(90)
12(金) 完全休養
13(土) 午前 ロード13(70)
14(日) 午前 ロード12(65)
2/8~14までkmR62、Rest2

0 件のコメント: