2021年2月5日金曜日

’21.1月のまとめ

 1月の総括と次月について。
 上旬は天候に翻弄され、雪国住まいの宿命を突きつけられたが、公共施設と完全休養をフル活用して身体と心のケアに努める。
 そして中旬。自宅でのバイク固定ローラー練を軸にトレーニングを組み立てる。
 伸びシロがあると信じている種目の強化に取り組んでいます!といえば聴こえはよいが、なんてことはない天候に左右されることなく、ジムにも通わずにできるから取り組んだのだが、継続してみると思いのほか悪くない。
 ローラーの負荷は最大、ギアはアウター縛り、すると心拍数もそこそこに上がって結構しんどい。それにちょっと漕げるようになるとさらに面白くなる。
 これまでのトレを振り返ってみると、固定ローラー練を軸にして取り組んだことはないが、メリハリをつけてしっかりやるには好機と考え、現在も継続中。

 2月もジム通いを最小限に留めようとすると、当月と似たようなトレーニング構成となるだろう。折角上げた?ラン力の低下を抑えたいので、もちろんランもどしどし入れる。これまでジョグに充てていた日が固定ローラー練に置き換えられ、機会の減ったランはそれなりの強度で臨むことになるのだろう。屋外を走れるようになったら秋のようなスピ練を取り入れる予定だしね。
 それから最後にもう一つ、レース予定のない時期なので筋トレにも注力する。心強いオブザーバーからの意見を忠実に取り入れ、パンダ先輩のゴリラモードを目指すのである。
※→コレです。

1月のトレーニングkm(分)…Bike 150、Run 136、Rest 9
元日 午前 自重トレ、積極的休養
2(土) 午前 ギャラリー 20(141)
3(日) 午前 ロード15(76)
1/1~3までkmR35、Rest1

4(月)  自重、トレミ10km(60)
5(火) 完全休養
6(水) 完全休養
7(木)  自重、固定ローラー(25)
8(金) 完全休養
9(土) 午前 ギャラリー 21(106)
10(日) 午前 ギャラリー 17(89)
1/4~10までkmR48、Rest3

11(祝) 午前 ギャラリー&トレミ 15km(80)
12(火)14(木) 完全休養
15(金)  ギャラリー 15(76)
16(土) 午後 自重、固R(60)
17(日) 午前 自重、固R(70)
1/11~17までkm…B20、R30、Rest3

18(月)  自重、固R(60)
19(火)  固R(45)
20(水)  自重、固R(40)
21(木)  固R(60)
22(金) 完全休養
23(土) 午後 ウェイトトレ、トレミ11(60)
24(日) 午前 ロード12(70)
1/18~24までkm(分)…B60、R23、Rest1

25(月)  固R(60)
26(火)  ロード11km(60)
27(水)  自重、固R(40)
28(木) 完全休養
29(金)  自重、固R(40)
30(土) 午前 ウェイトトレ、トレミ15(70)
31(日) 午前 固R(60)
1/25~31までkm…B70、R26、Rest1

0 件のコメント: