2021年2月23日火曜日

2021.2.15~2.21

 レース参加に対して気持ちが離れている。
 目標に向け身体を動かさねば、頑張らなきゃという「べき」の脅迫感に捉われることなく、そこそこに負荷を掛けてトレーニングをやれているので心が広い、ストレスが少ない。
 レースに出ずにこういう感じでやり続ければいいんじゃない?と自問することもある。けれどレースでしか味わえない感覚、己を鼓舞して力を尽くすあの感じが脳裏をよぎると、やっぱりレースに出てこそだと思う。
 大地を覆う雪はまもなく消え、外界が開ける。屋外で大汗を流せる季節がやって来るのだ。 世間を騒がす厄災も、ワクチンを受容できればさまざまな自粛は緩和するだろう。今はその先にある物事に備えようじゃないかと考えを巡らしている。 
 4月の県内の大会は、大概2月末までには申し込まなければならない。レース参加は意欲の糧となるので、県外への遠征も踏まえ4/17,18開催あたりを前向きに検討する。
 そして合わせて5月の佐渡トキマラソンへの態度もそろそろ決めた方が良さそうだ。つまるところはフルマラソンへの意欲、それが問題なのだろう。けれど半ば強引に計画を立てられない、ちょっとした引っ掛かりがある。そいつを取り除ければよいのだけど…。

★ 今週のトレーニング ★ 

15(月) ジムに脚を運ぶのが億劫うなので、自宅トレをすることに。さっと着替えてトレ部屋でアップをはじめると、床に散乱するワンコの抜け毛が目に付いた。中断。箒とダイソンで始末をつけると、今度は芳しい夕餉の香りが…。ジムに行きたくないのを天候にせいにした段階で実は決まっていた完全休養日。
16(火)  前日の轍を踏まぬよう、自宅トレで自重筋トレと固定ローラーで汗を流す。
17(水) ジム。ウエイトトレのメインはバックスクワット。アップの20kgから45kgそして50kg。トレミは12km/hスタートで12.8kmのイーブン走。BPM190を記録、本当か?
18(木) バックスクワット2日目。いつものアップから最終で60kgをマーク。ハムや尻より背中が痛い。トレミは12km/hスタートで途中少しジョグを入れたりして13.4kmまでのビルト走。
19(金) 完全休養。
20(土) 島ラン、今年初。朝は風が冷たかったが、時間を経過するごとに気温が上昇。思ったより人は疎らな印象。曇天の、鉛色の空のせいか。
21(日) 午前中ロード。身体の調子が良くない。あちこちが痛い。息を整え、ペースアップを目論んでも微妙に届かない。…こういう日もある。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


15(月) 完全休養
16(火)  筋トレ、固定ローラー(45)
17(水)  ウエイト、トレミ11(55)
18(木)  ウエイト、トレミ11(60)
19(金) 完全休養
20(土) 午前 ロード18(120)
21(日) 午前 ロード15(80)
2/15~21までkmR55、Rest2

0 件のコメント: