2021年3月1日月曜日

「No.6」のこと。2021.2.22~2.28

 今回はトレーニングとは関係のない話。
 先日、新政酒造の「No.6」(ナンバーシックス S-type)を手に入れた。日本酒である。
 取材費は惜しむべからずとあるが、この銘柄は希少性からかオンラインでそこそこの値がついており、おいそれとは手を出せないでいた。
 なにかの話題のきっかけで、一度は味わってみたいと漏らしたところ、ひょんなところから分けて頂く運びとなった。もちろん適正価で。
 全く予想していない出来事だったので、何事も言ってみるものだと感心し、15年くらい前にも、地元酒蔵の希少な焼酎を贈答用として欲しくて、人伝手(つて)に手に入れたことを思い出す。こういうのも縁(えにし)というのだろうか。
 さて「No.6」。
 重厚で力強さを感じる高級感のある瓶のデザインは好みだ。それをよく冷やし、栓を開ける。
 ひと口ふくむと果実に似た爽やかな酸味が拡がり、極々僅かな炭酸を感じる。甘味はその酸味と合さり、後を引かずに軽妙。発泡する生酒とは、こうも品が良くなるものかと、まるで若い貴婦人の姿を想像した。口にすればこれが日本酒?と目を見張るのではなかろうか。食前酒として楽しみたい逸品だ。

 「日本酒」全般を楽しむことは、今やぼくにとって人生を豊かにする手段の一つである。地元の酒蔵を中心に、また「ふるさと納税」を駆使して他県の銘柄も楽しんでいる。
 さまざまなお酒と出会うたびに、手に取ることへの楽しみが増し、こんなにも素晴らしい文化が身近にあったのかと、これまで無関心だった自分に呆れてしまう。ただし油断するとすぐ体重に反映するので、いわずもがな飲みすぎには注意が十分に必要だが。
 日本酒は本当に楽しい。

※気になる方はこちらへ→ 新政酒造HP

★ 今週のトレーニング備忘録 ★ 

22(月) 翌日の天候を考慮してロードへ。月明りに照らされて舗道に影が延びた。
23(祝) 外は強風。ワンコ達とお散歩ジョグで1時間。その後、自宅トレ。
24(水) 完全休養。
25(木) ジム。ウェイトとトレミ。バックスクワットは60kg、トレミはビルトで13.5km/h。
26(金) 完全休養になってしまった。帰宅すると我が家の2頭がなかなかの悪戯をしており、家中至る惨事に。あとはよろしくっ!と放るわけにはいかず皆で雑巾がけをわっせわっせ。
 3ヶ月ぐらいに一度、こういうことが起こる。すべて人間の不注意によるものなのだが…。
27(土) せめて10km、キロ5分を切るペースと思い15kmを76分。ジョグで距離を稼がずさっと帰宅。その後、気分転換を目的に外出、精神的に充実した1日を送る。
28(日) ランシュを履いて外へ。寒い。あれこれ思いながら、ペースは速くないけれど20km走。
 同時間帯、琵琶湖マラソンでは日本新が誕生していた。ただただ凄い。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


22(月)  ロード10km(60)
23(祝) 午前 ロード10(60)、自重トレ、固R(40)
24(水) 完全休養
25(木)   ウェイトトレ、トレミ11(55)
26(金) 完全休養
27(土) 午前 ロード17(87)
28(日) 午前 ロード20(110)
2/22~28までkmR68、Rest2

0 件のコメント: