2021年3月8日月曜日

もう3月。2021.3.1~3.7

 もう3月。気候も良くなってきたのでトレーニングのボリュームを増やしたい。昨年のブログを見返すと、2月最終週から2部練習を開始しており、ブリック練が主体。あきらかに宮古島を意識した内容だ。過去の自分に、頑張っているじゃないかと声を掛けたくなった。
 やはり明確な目標は大切なのだ。いまは習慣的に有酸素運動に取り組んでいるが、なんらかの目標を持って取り組むのと、そうでないのは明らかに違う。
 体力と時間の消費は、汗とそれなりの充足を担保してくれるが、近い未来の自分の姿を想像できた方がもっと楽しい。
 ランニングの能力としてはハーフマラソンを95分以内、フルならキロ4分40秒台ぐでやれたらなぁという数値的感覚はある。しかし、いまはそれらを実証する場(レース)を見出せない。ということは、いわずもがな自身でやるしかない。組み立てを考えよう。そしてそれが実践される3月にしたい。

★ 今週のトレーニング備忘録 ★ 
1(月) いつもより温かいのでロードへ、と思ったが自宅トレに切り替える。ジョグに終始するなら間違いなく固定ローラーの方が辛いと思うこの頃だ。
2(火) この日も自宅トレ。連続の筋トレは部位に効くわ。
3(水) 中3♀のメガネが壊れて、帰宅後にメンテナンスへ。これを理由に休養日とする。
4(木) ロード。中3日空けてののランニング。しっかりレースペース入れる。
5(金) ジム。いつものようにウエイトからトレミへ。追い込んだつもりはなかったが、終わった後に脚部がつりそうになる感じが多発。疲労か。
6(土) 週末の午前中、早い時間から身体を動かすつもりだったが、まったくその気になれない。あきらめて休養の流れで一日を過すが、夕方になり少しヤル気が出たので固定ローラーで汗を流す。ついでにバイクのメンテとトレ部屋(別名バイク部屋)の整理と模様替えも実施。なんとなく充足した。
7(日) 気持ちよくハーフ走ぐらいのつもりで外へ。序盤は普段より少し早いペースで、まぁ調子は悪くなかったと思う。きっと12時間前にいつもより大量に摂取した炭水化物(納豆丼飯)でスタミナは担保されていたのだろう。
 そうしてアレヨアレヨと15kmぐらい、いつものコースをトレースしたところで突如ランニングハイに突入。そう長く続かないだろうと高を括っていたのだが、そこから10kmをしっかり走りきる。今年一番の練習内容。こんなふうに距離とペースを上げていけたら嬉しい。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


1(月)  自重トレ、固R(30)
2(火)  自重トレ、固R(40)
3(水) 完全休養
4(木)  ロード12(61)
5(金)  ウェイト、トレミ10(52)
6(土)  固R(40)
7(日) 午前 ロード26(137)
3/1~7までkm…B30、R48、Rest1

0 件のコメント: