2021年3月15日月曜日

余白。2021.3.8~3.14

 屋外で汗を流せる季節がやってきた。
 直近のレーススケジュールは今だに空白なので、気の向くままに汗を流しているが、そろそろスピード強化を狙った実践的トレーニング、昨秋のハーフ走前に取り入れたガチの10km走や、バイク~ランのブリック練もやりたいと思うこの頃だ。
 それらのやりたいことを、しっかりとやれるかどうかの確認がこれからの目的になるのかもしれない。

 ぼくのトレーニングライフは、ぼくを取り巻くすべての物事へ様々な影響を及ぼす。
 能力の向上はもちろん、トレの環境についても、もっとこうなればという願いは少なくはないのだけれど、今すでに持っているモノやコトをひとつひとつ棚卸して、確認することが必要だ。多くを望みすぎて、手に余ることがないように。
 それと、頭の中で組み立てた「~するべき」を優先して、カラダやココロを無視することも出来るだけ止めたい。
 ぼくには「余白」のようなものが必要で、それは非効率、無駄だと一方的に決め付けていた物事に含まれているのだ。
 この冬期間のトレーニングではそれらを学んだ気がする。
 カラダとココロの一致や同調こそが、「楽しい」と思える自分に出会える時であることは疑いようがない。その時間をより多く持てるように、日々のトレーニングに取り組むことも必要だと思うのだ。

★ 今週のトレーニング備忘録 ★ 

8(月) 予定通りの完全休養。
9(火) 自宅トレ。自重トレにバランスボールを利用した新メニューを追加。
10(水) この日も自宅で汗をかく。
11(木) 就業後ヘアカットへ。このごろトレーニングをサボるのが上手くなったかも。
12(金) ロード。アップから5kmを流し以上で。こういう練習を積み重ね10kmの時計を出せるようにしたい。
13(土) 歯医者の予約の兼ね合いでお昼にかけてロードへ。余裕のジョグも後半バテて終了。
14(日) ヤル気なし。午後、お昼ねリセットして夕方ようやく自宅トレ。バイクはタバタを入れる。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

8(月) 完全休養
9(火)  自重トレ、固R(40)
10(水)  自重トレ、固R(40)
11(木) 完全休養
12(金)  ロード12(63)
13(土) 午前 ロード18(105)
14(日)  自重トレ、固R(40)
3/8~14までkm…B30、R30、Rest2

0 件のコメント: