2021年4月12日月曜日

2021.4.5~4.11

 4月、はじまりの月。
 長女(15)長男(12)ともに、新しい環境のもと新しい生活が始まった。特に長男は公共交通機関を使うはじめての通学となるので、なにかと想定外の事態に遭遇するのではあるまいか。これまでは自分の時間の融通に間違いがなければ、学校に遅れるようなことはなかったが、これからは違う。さまざまな面で社会の仕組みを意識する機会なのだが、そこに思考を巡らせるまでに至るかは、まだ先のことだろう。
 そんな彼らの生活の変化に対応する姿を尻目に、ぼくは合いも変わらない目標に向かう。但し、いつもよりはずっと長期プランではあるけれど。
 

★ 今週のトレーニング備忘録 ★ 

5(月) 自宅トレ。縄跳び、自重筋に固定ローラーはタバタを3回。

6(火) 予定変更にてブリック練、スイム&トレミ。スイムはキック、スカーリングなど基本から。初心忘るべからず。ペースは100mあたり1分ぐらい。ちなみに奇跡的な復活を果たした池江選手のドライランドのルーティン?のようなクロール動作、肩甲骨の動かしかたは参考になりそう。

7(水) 自宅トレ。自重筋トレ、縄跳び、固定ローラーはタバタを3回。月曜とほぼ同様。

8(木)  スイム。酔い止め服用はゼッタイだが、効く前に入水したのがあだとなり途中棄権。以降、すべてを棒に振る。

9(金)  はやく入眠したので当然朝は早い。ご近所の桜開花状況チェックを兼ねてお散歩ジョグ。桜の花びら付けて走る2匹がいい。夕方は自重と縄跳び。

10(土) 午前中所用をこなしてブリック練。肩も良くなってきたのでウエイトから。アップからすぐにMAXの60kgより、あいだに50kgを挟んでからの方がしっかりやれると思う。スイムは技術的なことを思い出しながらあれこれ試す。ブレスのカタチとダウンストロークの際の肩の位置を気にしたい。

11(日) ブリック練。バイクスタートは低調。「ま、しゃなーし」と思いながら冷たい空気のなかペダルを漕ぐ。火が入ったのか、徐々に調子はあがりAve.30はキープする。そしてラン。走り始めのスピードギャップはいつものこと、ここも「ま、しゃーなし」と目標の10kmを目指した。
 時計は気にせずに、散り行く桜を眺めながら駆ける。ラクじゃないぐらいが楽しいと思える。途中の水分補給が効いたか、+αを踏んでフィニッシュ。ガーミンのペースを恐る恐る覗くと、思いのほか悪くなかった。次はもう少し上のペースに挑戦しよう。午後は予定通り、こじんまりとお花見。風に吹かれてとても寒かった。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

5(月)  縄跳、筋トレ、固定R(30)
6(火) 午後 スイム2.0(50)、ロード12(67)
7(水)  筋トレ、縄跳、固定R(30)
8(木)  スイム0.7(30) (アクティブレスト?)
9(金)  ロード10(56)  筋トレ、縄跳
10(土) 午後 ブリック WT、スイム1.7(50)、トレミ11(54)
11(日) 午前 ブリック バイク54(109)、ロード13(68)

4/5~4/11までkm…S4.4、B72、R46、Rest1

0 件のコメント: