2021年4月1日木曜日

’21.3月のまとめ

 今月からプライオメトリクストレーニングとして縄跳びをはじめた。
 どちらかといえば苦手だ。それは子供の頃から。小学生の頃の「縄跳び大会」に良い思い出はない。
 それでも縄跳びを選択した。ジャンプの要素があり有酸素運動、なによりも手軽な点がいい。
 手始めに子供のお下がりで始めたのだが、長さが合わないのかそれとも下手なのかすぐに引っかかってしまう。早速、量販店で長さの合うものを購入、取説に従って自身の身長に縄の長さを調整。するとどうだ、お下がりとはまるで違う。なかなか引っかからない、それにとても縄を廻し易い。
 100回ほど飛んで1分レスト、これを3セット。
 心拍は130ぐらいまで上がって少し息が切れる。一定リズムの両脚ジャンプで全身の躍動感があり、ランの着地感覚とはまったく違う。ピッチを早めてもっとリズミカルに飛びたいが、いまできるリズムの範囲内で両脚を揃えたジャンプから始めている。かなり地味だと思う。3セット目は疲れもあって良くひっかかる、よろめくなどひと苦労する。コレだけ身体を動かしていても、慣れない動作は難しい。ただあるのはスタミナのみといったところか。果たしてランに吉とでるのか、ふんわりと継続していくつもりだ。
 ところで、ぼくが縄跳びを始めると、決まって2Fのベランダから杏(アンズ・シベリアンハスキー2歳♀)が手すりにつかまって覗いている。気配を感じ、見上げると目が合う。お陰で見られてる感があって頑張れるのだった。
 
3月のトレーニングkm(分)…Bike90、Run211、Rest7

1(月)  自重トレ、固R(30)
2(火)  自重トレ、固R(40)
3(水) 休養
4(木)  ロード12(61)
5(金)  ウェイト、トレミ10(52)
6(土)  固R(40)
7(日) 午前 ロード26(137)
3/1~7までkm…B30、R48、Rest1

8(月) 休養
9(火)  自重トレ、固R(40)
10(水)  自重トレ、固R(40)
11(木) 休養
12(金)  ロード12(63)
13(土) 午前 ロード18(105)
14(日)  自重トレ、固R(40)
3/8~14までkm…B40、R30、Rest2

22(月)  ロード11(55)
23(火)  ロード11(58)
24(水)  縄トビ(休養)
25(木)  ウェイト、トレミ8(40)
26(金)  ロード5(30)(休養)
27(土) 休養
28(日) 午前 ロード10(60) 午後 自重トレ、固R(30)
3/15~21までkm…B10、R45、Rest3

22(月)  ロード10(53)
23(火)  ロード10.5(51)
24(水) 休養
25(木)  縄トビ、筋トレ、固定R(30)
26(金)  ロード10(53)
27(土)  ロード20(130)
28(日) 午前 ロード15(85)
3/22~28までkm…B10、R65、Rest1

29(月)  縄トビ、筋トレ、固定R(40)
30(火)  ロード7.5(47)  ロード10.5(54)
31(水)  ロード5.5(39)  縄トビ

0 件のコメント: