2021年9月21日火曜日

足底筋膜炎。2021.9.13~9.19

 ジムを退去した今、県独自の緊急事態宣言で公共のスポーツ施設は閉鎖し(注:9/17より開放される)、筋膜炎を理由にランニングを休止すると自宅でできるトレーニングといえば専ら固定ローラーと筋トレとなり、それらでうっちゃるしかない今週。
 この状況を信頼できるラン仲間に相談したところ、その右足、疲労骨折も疑ってみては?と思わぬアドバイスをもらい、ならばっと週末のコロナ注射の後、近所の建替えを終えたばかりの整形外科の扉を叩いた。
 レントゲン写真を見つめながら下された診断はやはり足底筋膜炎。痛みが取れるまで走らないこと、足型に合わせたインソールを作りましょうとなった。インソールは楽しみだが、すでに1週間ランニングをしていない身としては、痛みがなくなるまで走ってはダメという条件は恐らく守れない。 澄み渡る秋晴れの空を眺め途方に暮れれるばかり。11月の群馬は間に合うのだろうか。


★今週のトレーニング備忘録
 
13(月) 夕方、固定ローラー。一定ケイデンスで汗を流す。

14(火) 朝は日曜の筋肉痛を感じながらの自重トレ。腹筋廻り、プランク、スクワットなど30分。夕方はしれっとさぼる。

15(水)  朝、固定ローラーで一定ケイデンス。夕方は筋トレ特に腹筋周りに刺激を入れ、固定ローラーをおかわり。
16(木) 完全休養。
17(金) 朝はワンコのお散歩でブラブラ歩く。夜は所用でお休み、つまりトレ連休。

18(土) コロナワクチン2度目の接種の前に固定ローラー。1度目よりも副反応が強くでることを考慮してほどほどに。接種後、8時間経過で強い倦怠感。熱が出るのかな?と思ったが予想に反してなにもなし。注射した肩が痛む症状はあったが、1度目の接種ほどではなく、肩が上げられないとか、寝返れないなどはなかった。

19(日) この日も副反応に警戒しつつのんびり過ごす。何もなかったので夕方、固定ローラーで汗を流す。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
13(月)  固R(40)
14(火)  自トレ アクティヴレスト
15(水)  固R(30)  自トレ、固R(30)
16(木)、17(金) 休養
18(土)  固R(40)
19(日)  固R(40)
9/13~9/19までkm…B50、Re3

0 件のコメント: