2021年9月6日月曜日

群馬まであと8週。2021.8.30~9.5

 9/5(日)の朝、走りながらハッと思い出す。コロナ以前の9月第1日曜日といえば、佐渡からの帰りのフェリーで沈む夕日をみつめながら、次なる目標に向かう決意をしたものだ。今週は公私ともにイレギュラーなことがいくつかあり、そういうことすら思い付く暇がなかった。いや、むしろ判っていたのかもだが、敢えてそういう表現をしなかったのか。
 夏に別れを告げるのは佐渡トライアスロンを終えたあと思っていたのだが、そうではない2度目の夏が過ぎようとしている…。
 
★今週のトレーニング備忘録
 
30(月)  朝は固定ローラーをほんの少し。スキマ時間を馬鹿にせずちゃんとにやろうと決めて早速行動に。夕方はお散歩ジョグからのペース走。脚は重かったけれど日曜よりは楽だった。

31(火) 筋トレと迷ったけれど、前日ほんのちょっと跨った程度だったのでこの朝も固定ローラー。夜はレスト。

9/1(水) 深夜に目覚めて明け方のプラモ活動からのお散歩ジョグ。前夜、食べるだけ食べて横になったので胃にもたれていて、I felt bad.  I want to run this morning. because I didn't run yesterday.
 夕方、走りたい気持ちはあったが自重トレからの固定ローラー。タバタを5本やってヘロヘロになりとてもやった感があった。
 
2(木) 朝、ゆっくりペースで
お散歩ジョグ。夕方は所用でレスト。

3(金) 理由があって有給をいただく。 朝、計画ではペース走の予定だったが前夜のお酒が残っていたのでお散歩ジョグに。夕方はいつもとは異なる場所でジョグ。

4(土) 早朝、起伏に恵まれたコースを走る。前夜の予報から雨が心配されたが、走っている間、確かに降り出しそうな空模様ではあったけれど雨に当たることはなかった。おかげでハムに刺激が入り息も切れ切れ。距離を稼いだ。

5(日) 群馬まであと8週。ペース走で今の走力を測る。距離目標は30k。前日から意識して補給やら休息を入れて臨んだせいか体調は悪くない。右の筋膜炎をのぞいては。
 走り出しこそ辛さはあったが5、6kで慣れる。走行中の補給もつつがなく20kまではまったく問題なかったが、少し気温が上がり始めたころ、確か22k過ぎあたりから5分ペースが少し怪しくなってきた。無理をするつもりはないので、切りの良いところで勘弁してやろうと25kで終了する。
 上半身を上手く使って推進力にする身体の使い方、また重心に対する足を踏む位置と姿勢など、中盤で気づきがあって有意義なトレだった。この時期でこれならまずまずか。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

30(月)  固R(15)  ロード7(38)
31(火)  固R(30)
9/1(水)  ロード8km(50)   固R(35)
2(木)  ロード8km(50)
3(金)  ロード9km(55)  ロード11km(60)
4(土)  ロード15km(97)
5(日)  ロード26km(130)
8/30~9/5までkm…B23、R84、Re1

0 件のコメント: