2021年10月25日月曜日

2021.10.18~10.24

 このブログを通じてときどき嬉しく思うことがある。直近ではHさんから教えていただいた、こちら⇒「マンサンダル」。Hさん、ありがとうございました。
 興味のある方はぜひご覧あれ。名著「Born to run」のベアフットをご存知の方なら興未を持つのではあるまいか。
 ぼくは少しだけかじった程度だけれど、レースでときどきサンダルのようなもので走っている方をみかける。素足、足裏の感覚をないがしろにはしてはいけないという点は肯定したい。
 ぼくも縄跳びをするときはそういった類のシューズを使っているし、先日、芝生のうえをそれでジョグしたばかりだし・・・。
 そこで、ある本を読んでいて考えさせられた文章からの抜粋。
 ・・・この頃は個性を大切にしようと声高だが、個性、すなわち人は変わらないというのは間違いで、むしろ人ほど移ろいやすく絶えず変化する存在はない。
 この一節が今のぼくにはなにより強くフックしている。こだわりはほどほどに、ときには頭の片隅に追いやってみるのもアリかと。思いがけない感動があるかもしれませんよ。

★今週のトレーニング備忘録
 
18(月) 休養。

19(火)  勇気をだして体重計に乗ったところ・・・これはヤバイ!と筋トレと固定ローラー、タバタ3本。

20(水) 帰宅時、土砂降りだった。自宅で固定ローラーを回しつつ、ときどき家族を車でピックアップして、また戻り固定ローラー。この日は映画を眺めながら漕ぐというオプション付き。こういうのはお家トレの醍醐味か。気がつくとケイデンスも上がっている、悪くはないな。

21(木) 帰宅後、自重トレと固定ローラーを少し。

22(金) 休養。

23(土) 午前中は固定ローラーで汗を流したあとワンコ達とお散歩。夕方に自重トレで締める。

24(日) 久々のロード。前半はワンコ達と気持ちいいペースで進み、終盤は単独で5分ペース。やっぱりランニンングは楽しい。天候もとても良かった。庭の芋ほりをやってからというのも良かったかな。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
18(月)
 休養 
19(火)  自トレ、固R(30)
20(水)  固R(60)
21(木)  自トレ、固R(30)
22(金) 休養
23(土)  固R(60)  自トレ
24(日) 午前 ロード11(60)
10/18~10/24までkm…B40、R11、Re2

0 件のコメント: