2023年4月3日月曜日

2023.3.27~4.2

 もっと速く、より強くなるために、日々トレーニングを課しているが、身体能力というのはつくづく可逆的で、尚且つ体調によって体現できる振り幅が大きい。それにこの頃のぼくは加齢にともなう抗いようのない衰えも無視できなくなっている。すべて気のせいだよと済ませられればよいのだけれどね。
 具体的に参加するレースが定まらなかったこの数ヶ月は恣意的に、日々の心身の状態でトレーニング内容を決めていたけれど、この週からは意図を持ってのぞむ。まずはスイム&ランのセットメニューから開始しよう。


★トレーニング備忘録
27(月) 就業後ジム、予定通りスイムから。入りの500mは9分02秒。レーンが思うように使えずキリよいところでヤメ。さっさと着替えてトレミ。15分ほどアップをかねてジョグ。その後インターバル走として4分後半のペースを3本。しばらくはこのような、スイムからランのワークアウトを継続する。量と質は日々の体調にあわせる。

28(火) 就業後ジムへ。この日もプールから。入りの500mは9分04秒。特別にレーンプレッシャーが高く4名でのローテーション。前日同様にキリのよいところで止めてトレミへ。キロ6分程度のジョグに終始する。

29(水) この日のジムは筋エクササイズから。デッドリフト50k→60k 5×4s、フライ12 15×4s、インクライン8 8×3s、キックバック8 左右10×3、サイドレイズ7 8×3s、ロングプル100 5×3s。ぼくの好きなダンベル系をまんべんなくやってからトレミへ。アップから5分前半までのビルト走。

30(木) 午後からじわじわと筋肉痛に蝕まれていく。当然、前日のエクササイズの影響だ。1週間以上筋トレの間隔を空けると大概こうなるかも。それに左の足首がなんにもしていないのにグラグラして若干の痛みを感じたのでお休みに。

31(金) この日は食事会にてトレーニングは全休。

4/1(土) 前夜はお酒を控えたお陰で早い時間からロードへ。桜並木を散策しながらのお花見ラン、その後はワンコズとお花見散歩。さらに春休みの息子とちょっとしたDIYをやったりと休日を楽しむ。休日はトレーニングのことばかり考えていてはもったいない。

2(日) この頃の日曜は、休日の朝を満喫してからのトレが定着している。この日は午前中の遅い時間からバイクに跨る。
 サイコンのトラブルやら、前のシーズンにハンドルセッテンングを替えたままだったり、初ロードとしてはお粗末な段取り。しかし相変わらずフルクラム君は乗り手とは別に高性能の片鱗をみてくれる。
 午後。お世話になっているバイクショップに脚を運び、愛車の問題を解決してもらう。展示されている最新モデルを目にして心が躍る。バイクは情報収集がかなり疎かになっているので、もうちょっと興味を注がねばと思う。機材だけでなくトレーニング方法もね。
 夕方、もろもろの所用を済ませロードへ。ビルト走的に踏んで距離をあわせながら気持ちよいペースで締める。
 走って汗だくになっていても、まだ少し冷えるぐらいの気候が良い。それに、たそがれどきの桜の花も悪くなかった。これぞ春ランニングである。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

27(月) 夕 スイム1.0(20)、トレミ7(40)
28(火) 夕 スイム1.0(18)、トレミ8(47)
29(水) 夕 筋トレ(21)トレミ7(38)
30(木)、31(金) 連休

4/1(土午前 ロード20(114)
2(日午前 バイク24(55)、 夕 ロード15(80)
3/27~4/2(km)S2.0、B24、R57、Re1

0 件のコメント: