2023年8月21日月曜日

佐渡まであと2週。2023.8.14~8.20

★トレーニング備忘録
14(月) わが社はカレンダー通りに物事が進むので出勤。朝の駅には思いのほか人が多い。いつも見かけるあのひとやこのひとも普段どおりと知る。きっと世間でいうところの手堅い職業なのだろう。
 終業後ジムへ。筋トレ(重量増量でダンベルプレス、フライ、サイドレイズ、キックバック)から開始してエアロバイクからトレミのセット。バイクからランのつなぎがポイント。シューズはターサーエッジ。マジックスピードだと四頭筋が疲れるのでいつものシューズを使用。キロ6分15秒から入って5分前半までのビルト。筋トレのせいなのか、はたまたアマプラを観ながらなのか集中が続かない。

15(火) 終業後はジム。前日同様のエアロバイクからトレミのセット。この日の体調はあまり良くなかったけれど、いざやってみるとバイク強度は目標以上、続くトレミは5分10秒台から入り緩急をつける。思い描いた内容で満足感を得る。

16(水) お盆休みの最終日だろうか。当然ぼくは出勤なのだが、通勤電車が快適すぎて、このまま続いてくれないかなぁと思ってしまう。明日から人が戻ってくることを思うと残念でならない。
 終業後はいつものようにジム。この日もエアロバイクからトレミのブリック練。どうもサドルのポジションがしっくりこない。思うところがあってランシュなしでペダルを漕いでいるからだろう。ほんの数センチいや1cm程度の違いで出力が変わるペダリングの凄まじさである。
 次いでトレミ。この3日間のブリック練習で、つなぎの感覚を体感しようと努めている。ランの入りは重要だ。特に今年は気温のピークに走り出すわけで、行き過ぎたペースは自滅しかないだろう。本番では落ち着いて補給を入れることからはじめようと思う。

17(木) 終業後ジム。DSからスイム。大混雑で1レーン4名。しかもそれぞれが好き勝手に泳ぐようではとても練習にならない。エントリーとグライドをドライランドで動作確認してから泳いだ100mは1分36秒台。気負ったわけでもないのに好タイムが出せたのは嬉しい。続いてトレミで汗を流す。

18(金) 休養。夜は久しぶりに飲み会。予想通り終電になる。

19(土) 起床はほぼ普段どおりだが眠い。朝食をとって再び睡眠。お昼から始動。当然屋外はとんでもなく暑いのでジム。エアロバイクからトレミ、すこーしだけスイム。

20(日) バイク練am7:00スタート。すでに暑い。陽射しが容赦ない。50km過ぎで熱中症気味になりヒヤリとする場面があり、これはヤバイと帰路へつく。やはり警戒すべきは体調管理。猛暑との戦いは圧倒的に分が悪い。
 午後、バイクを携えてお世話になっているショップを訪問。点検整備とタイヤ交換をお願いした。佐渡への準備は抜かりないようにしなければ。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

14(月) 夕 筋トレ(10)、エアロバイク10(20)、トレミ7(37)
15(火) エアロ20(38)、トレミ7(38)
16(水) エアロ20(42)、トレミ7(39)
17(木)  スイム0.6(10)、トレミ8(45)
18(金) 休養
19(土) 午前 エアロ20(40)、トレミ10(58)、スイム0.25
20(日) 午前 バイク60(120)
8/14~8/20(km)S0.8、B130R39、Re1

0 件のコメント: