2023年8月27日日曜日

佐渡まであと・・・。2023.8.21~8.27

 ここにきてほんのり黄色信号が灯った。左の足首に痛みが出て思うように走れない週末になった。それなりに安静にして過ごすしかないだろう。
 それよりも、もっとも気にしているのが佐渡当日の気温。昨日の北海道マラソンの完走率は81%という数字を目にした。2万人がエントリーして、おそらく当日DNSもいただろうから、DNFは・・・。
 エアコンの常設の少ない地域だろうから、当日の気温もあるが、そこに至るまでの調整が困難だったのではなかろうか。
 ぼくは、土曜日は間違いなく佐渡には上陸することにしているが、絶対に無理はしない、というかできないのでその辺りを勘案して大会当日は行動するつもりだ。バイクまではまともに参加できるという考えも間違っているやもしれないが。果たして・・・。

★トレーニング備忘録
21(月) 終業後、メンテに出したバイクを受け取って自走帰宅。補給ボトルを準備したものの、まぁ大した距離じゃぁあるまいし、なんとかなるさと走り出したのが間違い。久しく走っていなかった市街地にてこずり、まぁ確かになんとかなったのだけど、暑さと渇きで辛いイベントになってしまう。唯一の救いはプロの手に掛かった相棒の調子だ。この日はこれをもってトレーニングとする。備えあれば憂いなしなのに、悪い性質がでてしまった。反省。

22(火) 早朝ロードへ。ゆっくりゆったりのつもりだったが、マジックスピードが勝手にペースを上げやがる。このシューズはかつてないぐらい値打ちものだ。帰路の途中、予想通り朝のお散歩の我が家のワンコズと遭遇して一緒にお散歩して帰宅。
 終業後はいつものようにジム。筋トレ(ダンベルプレス16kg、フライ10、キックバック10、サイドレイズ9)からスイムへ。筋トレ直後のせいか掻きのピッチが上がってしまい、前半はBPMが上がりっぱなしだった。

23(水) 少し先の予定を決めようかと、過去にエントリー履歴のある大会のWEBページをつらつらとながめていたら、毎年3月に開催されていた茨城の「古河はなももマラソン」がなくなったことを知り、後頭部に一発喰らったような感覚に陥った。ちょっと古い話になってしまうが、コロナ禍以前は冬のマラソンローテーションの締めのレースであり、生涯ベストを出した大会だけに寂寥感は拭えない。有酸素運動を司る何者かから、否が応でも変化を求められているのか。またそんな状況に気がつかなかった自分への情報量の少なさも気になるところだ。無くなってしまったものは仕方ないので他をあたることにしたい。
 さて終業後はいつものごとくジムへ。ダイナミックストレッチからのトレミ。キロ5分半スタートでキロ5までのビルトで10km、ダウン走で1kmジョグ。

24(木) 予定通り全休。少し左足が痛い。

25(金) この日は帰宅してロード、と思っていたが左足首の痛みが酷いのでお休みに。無理は厳禁。

26(土) 早朝OWS練。西海岸、関屋方面で泳ぐ。波は殆どなく、潮の流れもあまりない場所のようで水が温い。波消しブロック間を行ったり来たり、目標物を視認しながら3往復ばかりしたが飽きてしまったので少し沖へ出る。すると海の底に沈んだ波消しブロックの周辺には、地味な色をした小魚のスクールが幾つかあって、突然現れた漂流物に驚いたように右往左往したり山霧する様子が伺えた。
 ウエットを脱ぎロードへ。左足首が痛むのでスロジョグ。キロ7分ぐらいでえっちらおっちら、じわじわと上がる気温の中海岸沿いを走った。

27(日) 朝7:00を過ぎて、バイク練開始。もっと遅らせて気温の上昇を待とうとも考えたが、自虐すぎるのでやめた。先週とは異なり、風が涼やかで気持ち空が高い。頑張りすぎずにペダルを踏んで、いつもの60kmコースを2時間。調子は悪くないのだが左足首がどうにも痛い。ブリックランは止めにした。夕方ささやかに筋トレ(ダンベルプレス、サイドレイズ)。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
21(月) 夕 バイク24(60)
22(火) 朝 ロード6(33)、夕 筋トレ(10)、スイム1.3(22)
23(水) 夕 トレミ11(60)
24(木)25(金) 休養
26(土) OWS1.5(30)、ロード12(84)
27(日) 午前 バイク60(120)、夕 筋トレ(10)
8/21~8/27(km)S2.8、B84R29、Re2

0 件のコメント: