2023年9月1日金曜日

2023年8月のまとめ

 座右の銘。
 人に尋ねたことはないのだけれど、ぼくは尋ねられれば森羅万象に多情多恨たれ」を挙げる。
 若かりしき頃のこころの師匠、開高健(カイコウケン)の文章に幾度となくでる言葉で、たしか武田泰淳(タケダタイジュン)からの引用だったと記憶している。
 「世の中のありとあらゆることに関心を寄せなさい」という意味で、今日ここに至るまで、この銘に従って生きてきたといっても過言ではない。

 齢五十を過ぎてさまざまに物思いに更けることがある。Everthing is gonna be alrightとはいかない。むしろ齢を取ってからの方が考え込むことが多くなったかもしれない。
 そんなとき、こころの羅針盤とでも言おうか、頼れる言葉が必要になる。すると「森羅万象~」だけでは解決できない。そんなときはこの一節が頭に響く。
 「そもそも、ぼくらは人生の意味を問うてはいけない。ぼくらが人生の意味を問うのではなく、ぼくらは人生に問われている立場で、ぼくらが人生の答えをださなければならない」
 ヴィクトール・フランクルの言葉である。彼の著書「夜と霧」は世界的に有名だが、内容が内容だけに頁を開くには覚悟が必要な書物である。10代の終わり、やはり先ほどの開高師匠に導かれる、かの一連の事象に興味を持ってあれこれ読み込んだ一冊で、いまも我が家の書棚に座している。

 ぼくは日々身体を動かして、汗を流している。9月佐渡トライに想いを寄せて、あーじゃない、こーじゃないと問答を繰り返している。
 それを知る方々の大半の反応は、ストイックですねー、健康的ですねーとか、簡単な感想を述べられるのだが、ときになぜ?どうして?と質問されるのだが、それは鋭い刃を突きつけられるようで、たじろぐことがしばしばである。
 -なぜ?どうして?
 実はこの質問への答えがもっとも難しい。
 ー楽しいから。これは間違いではない。もう少し踏み込んだ場合は、辛(つら)楽しいから、と笑顔で答えることにしている。たいがいはMですねー、で会話は終了するのだが、でも実際のところは先のヴィクトール・フランクルの言葉なのだ。ぼくはいまのところトライアスロンのような物事通じて、ぼくの人生の答えを出そうとしているのだ。こんなのは素面では吐けない台詞だ。伝わり難い。自信がある。前提としてフランクルの言葉への理解と共感がなければ。

8月のトレーニング・・・Swim10.1(10)、Bike395(12)Run153(17)、Rest.8
1(火) 休養
2(水)  トレミ10、エアロバイク10
3(木)  スイム1.0、トレミ8
4(金) 休養
5(土) 朝 バイク100午前 スイム1.2、トレミ6
6(日) 朝 ロード10 午前 OWS

7(月) 朝 筋トレ  トレミ10
8(火)  スイム1.5、トレミ8
9(水)  休養
10(木)  スイム0.8、エアロバイク21
11(祝) 朝 ロード15
12(土) 朝 ロード15、午後 筋トレ
13(日) 午前 エアロ40、スイム1.0
8/7~8/13(km)S3.3、B51R48、Re1

14(月) 夕 筋トレ、エアロバイク10、トレミ7
15(火) エアロ20、トレミ7
16(水) エアロ20、トレミ7
17(木)  スイム0.6、トレミ8
18(金) 休養
19(土) 午前 エアロ20、トレミ10、スイム0.25
20(日) 午前 バイク60
8/14~8/20(km)S0.8、B130R39、Re1

21(月) 夕 バイク24
22(火) 朝 ロード6 夕 筋トレ、スイム1.3
23(水) 夕 トレミ11
24(木)25(金) 休養
26(土) 朝 OWS1.5、ロード12
27(日) 午前 バイク60
8/21~8/27(km)S2.8、B84R29、Re2

28(月) 夕 スイム1.0
29(火)、30(水) 休養
31(木) 夕 エアロ20、 トレミ3
8/28~8/31(km)S1.0、B20R3、Re2

0 件のコメント: