2023年9月25日月曜日

疲労感大を抜けシティ対策。2023.9.18~9.24

 おそらく佐渡トライの、あるいはこの夏の疲労だろう。先週から突如、強い倦怠感に蝕まれパフォーマンスを落としてしまう。特に今年は異常な外気温であり、できるだけそれらを避けてトレーニングしていたが、本番のレースで上乗せした疲労が現れてしまったのかも。新潟シティに自力を出せる状態にはしたいものだ。

★トレーニング備忘録
9/18(祝) 疲労感大。朝食、睡眠、昼食、睡眠とありえないぐらいダラダラ過ごす。そして時間と共に筋トレの筋肉痛も加わり身体が鉛のよう。ここにきて一気に疲労が出るなんてあるのだろうか?

9/19(火) 毎日飲まなければならない各種成人病の薬を切らしてしまい、この日、会社を早退して掛かりつけ医のもとへ脚を運ぶ。体調も絶不調なので診療のついでに採血もやってもらった。すると先生どうしたの?珍しいねと驚かれる。

9/20(水) 早朝、筋トレ(バランスボールクランチ、デッドリフト、ダンベルフライ、プレス)。終業後はジム。スイム&トレミ。スイムは100m100秒切りを目安に眺めレストのインターバル、トレミはスロジョグからキロ5分20秒程度まで。

9/21(木) 終業後ジムへ。ストレッチからトレミでジョグ。

9/22(金) 頑張り過ぎて調子を落としたくないので休養。

9/23(土) 早朝ロード。新潟シティマラソン対策の中距離走。この日は調子に任せつつやや苦しめな感じで入って20kmまで。アベレージでは5分半と少し。

9/24(日) 早朝ロード。前日よりもゆっくり入ったつもりだが5分20秒を前後する。20km過ぎからペースが落ちたのでキリのいいところでヤメ。調子任せで結果的に前日よりも10秒早いラップを刻んだが最低目標としていた25kmには届かなかった。
 前年に似た仕上がりをイメージしているが担保となる30km走をしていないので強気にはなれない。この週末のように後半上げる中距離走がフルマラソン対策には本当に必要だと思った。AT閾値のペース走と20~30kmあたりの距離を踏む工夫をしなければ。シティ以降も予定はあるので、左足の調子をみながら積み上げたい。
休日を楽しみ、夕方は筋トレ(デッドリフト、ダンベルフライ、プレス、バランスボールクランチ)。デッドリフトは次回から増量したい。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
18(祝)19(火) 休養
20(水) 朝 筋トレ(10) 夕 スイム1.0(18)、トレミ7(37)
21(木) 夕 トレミ10(59)
22(金) 休養
23(土)  ロード20(111)
24(日)  ロード23.5(129) 夕 筋トレ(15)
9/18~9/24(km)S1.0R60、Re3

0 件のコメント: