2023年10月2日月曜日

2023年9月のまとめ

 今年2度目のレース、佐渡トライが終わり、次に新潟シティへの準備を行っていたが、佐渡の2週間後に思わぬ疲労に見舞われてしまい思い通りの調整には至らならなかった。
 そもそも、フルマラソンを3時間半で完走しようというような野心というか向上心が失せていることが、コロナ禍以降のぼくの心の在り様なのだが、その原因は脚の故障から生じている。
 しかし新潟シティ、そして12月の那覇の目標を立てたことで、どうにかランニング能力をあげようと模索をしている。もう長いこと楽をしてきたので、スピード値を上げるのはそう容易なことではないのだが、かつて取り組んだマフェトン理論の実践を思い起こしながら、もういちどLT閾値走から取り組んで、いまの年齢での心拍数とスピードの相関性を模索したい。
 スイム、バイクとランのトライアスロン種目とそれらを補完する筋トレやプライメオトリクス。それぞれを日々のメニューに落とし込む。次月から12月まではランの中距離走を主眼にしよう。


9月のトレーニング・・・Swim8.2(9)、Bike198(4)Run188(17)、Rest.9
9/1(金) 夕 ロード6
2(土) 午前 バイク20
3(日) 佐渡トライアスロンB(スイム2.0、バイク108、ラン21) 6時間35分にてフィニッシュ。

4(月)  休養
5(火) 夕 筋トレ、スイム0.5
6(水) 夕 トレミ8.5、 スイム0.5
7(木)  休養
8(金) 夕 ロード7
9(土)  ロード5  午前 スイム1.0、 エアロバイク20
10(日) 午前 ロード20
9/1~9/10(km)S4.0、B168R67、Re2

11(月) 夕 スイム1.0
12(火) 夕 トレミ10
13(水) 朝 筋トレ 夕 トレミ6
14(木) エアロバイク20、スイム少し
15(金) 休養
16(土)  ロード11
17(日)  ロード10 夕 筋トレ
9/11~9/17(km)S1.0、B20R37、Re1

18(祝)19(火) 休養
20(水) 朝 筋トレ 夕 スイム1.0、トレミ7
21(木) 夕 トレミ10
22(金) 休養
23(土)  ロード20
24(日)  ロード23.5 夕 筋トレ
9/18~9/24(km)S1.0R60、Re3

25(月) 夕 スイム1.5、エアロバイク10
26(火) 夕 トレミ4.5 体調不良にて中止
27(水) 朝 筋トレ 夕 トレミ10 
28(木) 夕 スイム0.7 アクティブレスト
29(金) 休養
30(土)  ロード10
9/25~9/30(km)S2.2、B10、R24、Re3

0 件のコメント: