2023年10月30日月曜日

2023.10.23~10.29

 筋トレが楽しい。ディップスを習得したいと思いジムでの頻度を上げている。目に見えて身体の形が変わるのが楽しいということだろうか。いずれにせよ楽しみながら汗をながしたい。

★トレーニング備忘録
23(月) この数日、咳が止まらない。微熱もあるようなので休養。終業後、帰宅すると自宅に佐渡トライの完走記念品のシャツと記録集が届いていた。記録集をペラペラめくていたら友人が超絶かっこよく写っていた。羨ましいナァ。

24(火) 朝は筋トレ。このところ気温が低くなり室内でも少し寒い。やる気をそぐ嫌な気候になってきた。
 定番のボールクランチを15×5セットから、デッドリフト50kg10×3セット、ダンベルプレス、プルオーバー、左足首が屈曲しにくいのでゆっくり自重スクワットまで。
 終業後はジムへ。咳が止まらないので強度は軽め。ダイナミックストレッチからディップス。自重では2回がやっと。筋力不足というより身体が重いのだ。気を取り直してトレミはLT値走。それから少しエアロバイクに跨って活動時間の帳尻を合わす。

25(水) 秋晴れに誘われてジム行きをヤメてロード走。ジョグから入ってラストキロ4分45秒までのビルト。終盤キロ5分走を意識しながら、中距離のキロ5ペースへの道のりは遠いと感じた。それでも那覇まで何回かチャレンジしようと思っている。はてさて、それをいつやるかが問題だ。

26(木) ロードが祟って左足首が腫れる。考えあぐねてジムでの活動を自粛しようと帰宅の途に着き自宅トレ。定番のボールクランチ15×5セット、デッドリフト60kg8×5セット、ダンベルレンジ11kg8×3、キックバック11kg左右10×3、プルオーバー12kg10×3、ドライランドクロール2kg左右15×3セットに自重スクワット。レストを入れると楽々40分超。結構しんどい。

27(金) 前週の時間調整で早上がり。思わぬ帰宅ではしゃぐワンコズを尻目に、秋晴れの空の下をスロジョグで穏やかなひとときを過ごす。帰宅後、待ち望んでいたワンコズと共にロングお散歩へ。素晴らしい1日とはこういう日のことをいうのだろう。

28(土) 雨降りの朝。早い時間はダラダラとベッドで過ごしつつも、午後の所用を思い身体を起こす。バイク積んで車でジムへ。届いたばかりのasics マジックスピード3(26.0cm3E)を早速履いてトレミ走。LT値走からの後半5キロは5分半のペース走。クールダウンを兼ねてスイムを少し。
 トレ後はこの日の本命の用事であるバイクポジションの見直しの為、お世話になっているショップへ向う。DH運用をメインにサドル、DHバーの調整を施していただいた。
 オーナー曰く「自然にペダルが漕げる仕様」が理想なんです。おっと、その台詞、おじぎ乗りでもあったなぁ。至極当たり前の言葉が胸を打つ。初心わするべからず。大切なことを見失い迷走していた。

29(日) 午前から所用があり、ウィークデーのタイムスケジュールでジムへ向かう。思ったよりも人は居たけれど、トレミはぼくひとり。LT値走のつもりが、大したペースでもないのにガーミンが狂ったように最大心拍を示し、思わずイライラしてしまいガーミンを外してペース走へ。ガーミンが正しいかもしれないが、ボルグスケールでいうところの「ややきついあたり」が該当するので、感覚にしたがった。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
23(月) 休養
24(火)  筋トレ(13)、 トレミ7(42)、エアロバイク10(23)
25(水)  ロード12(65)
26(木)  筋トレ(17)
27(金)  ロード12(74)
28(土) 午前 トレミ10(57)、スイム0.5(9)
29(日) 午前 トレミ10(56)
10/23~29(km)S0.5、B10、R51、Re1

0 件のコメント: