2023年10月23日月曜日

いろいろあって2週間分。2023.10.9~10.22

 新潟シティ翌週。県外出張や体調不良が立て続けになって、トレーニングの時間が持てなかった。まるっと1週間有酸素運動をしなかったことはそうはない。
 アレをしようとかコレをああしようとか、トレーニングについて考えあぐねずに済むのは精神的に楽だ。
 脅迫観念のようにトレーニングしなきゃ!と思っていたかつての自分の愚かしさを嘲笑せずにはいられないのだが、さりとて継続する難しさ、愚直な努力を否定してはならないとも考える。集中と分散、バランスとメリハリなだろう。
 たまたま石井直方(いしいなおかた)さんの筋肉関連の書籍をごっそっと購入していたのでこの期間は座学に充て、今後のトレーニングの足しにしたい。
 
 さて、那覇マラソンまではおおむね5週。計画的にラントレに取り組んで、新潟よりもキロあたり10秒ぐらいペースで駆けたいと考えている。
 次なる目標に向け、そのまた先の予定を目指し、前向きに取り組んでいこうじゃないか。


★トレーニング備忘録

9(祝) 新潟シティ翌日。両脚(四頭筋、ハム)へのダメージで階段の下りが辛い。気持ちはあったが当然、完全休養。
10(火) 福岡出張初日。脚のダメージは軽い。早朝、筋トレ。ボールクランチからダンベルプレス、フライ、サイドレイズまで。少し汗ばんでみた。
11(水) 福岡2日目。大濠公園ランニングを楽しみにしていたが・・・。諸事情に月残念ながら中止。ヘパリーゼエクストラにキョーレオピオンと謎錠剤のドーピングが効きすぎた・・・。
12(木) 通常運行。しかし、夕方辺りから眩暈が・・・。出張疲れか。大事を取って休養。

13(金) 風邪のようだ。鼻〇が止まらない。当然トレーニングはお休みなのだが、予定していた夜会へ。気の置けない友人らと語らいに興じ、具合の悪さを忘れてしまう。

14(土) 休養。

15(日) 無理をする場面ではないので当然休養。夕方に筋トレを少し。ボールクランチ、デッドリフト、ダンベルプレス、フライからのプルオーバーで多幸感充分。


16(月) 終業後にジム。ダイナミックストレッチからのエアロバイク。心拍数をコントロールしてLT値内で漕いだあと、終盤インターバル的にもがく。病み上がりでかなり息が苦しくてみっともない。

17(火) 終業後にジム。筋トレから。ダンベプレス、フライの2種目のみ。なんか辛い。本命のトレミをゆるーく5km走って満足する。

18(水) ジム。プールへ直行。ダイナミックストレッチからインターバル泳。続いてトレミはLT値走。
 
19(木) 休養。

20(金) ジムはお休みなので改装中の地元の体育館のトレーニングルームへ。1回30分までのトレミを2セット。LT値走からペース走。体育館のギャラリー走は年内使用できないらしい。

21(土) 完全休養。午前中はめずらしくお仕事。午後からジムへ。ダイナミックストレッチからチンニング、ディップスアシストのマシンからのトレミ。ペース走を織り交ぜつつ刺激を入れる。

22(日) わけ合って午前、午後の2部練。いずれもジョグで汗をながす。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
9(祝) 休養
10(火)  筋トレ(12) アクティブレスト
11(水)~14(土) 休養 
15(日)  筋トレ(13)
10/9~15(km)S0.0、B0、R0、Re7

16(月)  エアロバイク20(43)
17(火)  筋トレ、トレミ5(32)
18(水)  スイム1.0(19)、トレミ7(41)
19(木) 休養 
20(金)  トレミ10(57)
21(土) 午後 筋トレ、トレミ10(54)、スイム0.5(9)
22(日) 午前 ロード4.5(30)、 午後 ロード10(58)
10/16~22(km)S1.5、B20、R46、Re1

0 件のコメント: