2023年11月2日木曜日

2023年10月のまとめ

 シティマラソンは楽しかった。都合4時間、ひとつの動作をひたすら続けるというのは、局所に疲労が蓄積するので苦痛が伴いやすいものなのだけど、いつからかそれも含めて楽しめるようになった。
 これを「慣れ」というのだろうが、そういう状態に適応している自身を確認する機会だった。来月、もうひとレースあるので、そこはそこでシティイよりもハードモードで臨もうと考えているのだが、それはこれからのトレーニング次第だろう。

 来年前半は、2月の群馬桐生堀のハーフマラソンから願いが叶えば4月中旬に宮古島トライアスロンを予定している。それ以降は久々に佐渡ロングライド、地元のハーフマラソンに参加しようと漠然と思いえがいている感じだ。
 こんなふうに先の楽しい予定を考えられのは幸せなことだ。いま世界では、生命の危機に直面する人々が確実に増えている。国家という抗いようのない強大な力が、名もない人々を抹殺し続けている。
 それは遠い場所のできごとなのだろうか。
 生命こそ奪われてはいないものの、個々の輝かしい未来や豊かな生活は、誰もが簡単に手に入れられるものではなくなっている。
 日々の生活、とくに治安が脅かされるようになるのはそう遠くないと考え、家族や自身を守る具体的な手段として武装しなければならい状況が、もうすぐそこまで来ているように思うこともある。
 安穏とした生活は与えられるものではなく、自らが勝ち得て、つくり出さねばならない。身体的鍛錬と、そんなこころ構えが必須の時代に突入したのではなかろうか。


10月のトレーニング・・・Swim6.1(7)、Bike50(3)Run177(15)、Rest.13

1(日)  トレミ15、スイム0.6、 筋トレ
2(月)  エアロバイク20、スイム0.5
3(火)  トレミ10
4(水) 休養
5(木)  筋トレ、トレミ7 
6(金) 休養
7(土) 午前 トレミ6スイム0.7 
8(日) 午前 新潟シティマラソン 3時間46分57秒 
10/2~8(km)S1.2、B20、R65、Re2

9(祝) 休養
10(火)  筋トレ アクティブレスト
11(水)~14(土) 休養 
15(日)  筋トレ
10/9~15(km)S0.0、B0、R0、Re7

16(月)  エアロバイク20
17(火)  筋トレ、トレミ5
18(水)  スイム1.0、トレミ7
19(木) 休養 
20(金)  トレミ10
21(土) 午後 筋トレ、トレミ10、スイム0.5
22(日) 午前 ロード4.5、 午後 ロード10
10/16~22(km)S1.5、B20、R46、Re1

23(月) 休養
24(火)  筋トレ  トレミ7、エアロバイク10
25(水)  ロード12
26(木)  筋トレ
27(金)  ロード12
28(土) 午前 トレミ10、スイム0.5
29(日) 午前 トレミ10
10/23~29(km)S0.5、B10、R51、Re2

30(月) 夕 スイム1.3(20)
31(火) 休養

0 件のコメント: