2023年11月6日月曜日

2023.10.30~11.5

 久々のシーズン2走目のフル、那覇に向けたラン強化に取り組んでいる。
 那覇は3時間30分台でフィニッシュできれば嬉しい。
 古い記憶を辿ると、ぼくのフルマラソン4走目、大阪マラソンの時計ぐらいでやれるのならば、もしかしたら再びキロ5分で走れるような目処がつくかもしれない。
 しかし楽に走れない現実がある。
 ペースと心拍数の相関をみると、かつての数字ではない。練習不足のせいにしたいが加齢や老化といった、地球の重力張りに抗いようのない現状を突きつけられていて萎えそうだ。
 まぁ、そもそも走る才覚があったわけではなく、凡人以下から積み重ねて得た能力なのでいまさらジタバタするつもりはない。
 ぼくなりに狙っていきたいと思う。

★トレーニング備忘録
10/30(月) この数日間なんか気だるいのでケア目的でスイムへ。ダイナミックストレッチを入念にしたあとレーン共有でインターバル練。諸事情によりレストタイム多目だが、1本ゞしっかり泳げるので悪くないと思うことにした。お陰で100m100秒前後で廻すことができた。
 途中いくつかのドリルを入れる。ある程度泳いでから水中ウォーキングをしながらの掻きのドリルは、肩甲骨の稼動域を広げてくれる効果がある。それにキリのよいところで入れてレストにもなるので丁度よい。
 次回スイム(クロール)ではストレッチタイム時の腕と肩、それから身体の関係を意識したストリームラインを試そうと思う。伸ばした腕に身体を合わせるイメージ、今はこういう表現になるのかな、ジムのお風呂で思いついたので忘れないように記す。

31(火) 朝、筋トレしたかったができなかった。寝つきが悪く何度か目が覚めてしまいやや睡眠不足。こういう日のトレは難しい。結局この日はさまざまあって休養。

11/1(水) 朝の筋トレ。ボールクランチを15×4セット、デッドリフト60kg6×3セット、ダンベルプレス、フライ、プルオーバーまで。そして夕方、ジム行きをヤメてロード走へ。LT値を意識して概ね5分半から20秒を切る位で駆けた。

2(木) この日も朝の筋トレ。ボールクランチを15×5セット、サイドベント、サイドプランク、サイドレイズまで。
 終業後にジム。トレミ走でジョグ、その後プールへ。スイムストリームラインを意思して効率の良い泳ぎを獲得したいが、前回思いついた、伸ばした腕に対して身体を合わせるのは感覚的にはしっくりこなかった。ははは、やっぱり簡単ではない。

3(祝) 全休。祝日を全力で楽しんだ。

4(土) 午前の早い時間からロードへ中距離走。入りは6分程度のビルト走。終盤は5分ひと桁まであげるもその辺りが限界か。

5(日) この日も午前の早い時間からロードへ。終始ジョグのつもりだったが10km過ぎから意欲的にペースを上げてみたが、残り3kmでペースダウン。連日の20km走だが押しなべれば5分半走。那覇まであと3回の週末があるので、レースペース走や30k走を入れて足掻きたい。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

10/30(月) 夕 スイム1.3(20)
31(火) 休養

11/1(水)  筋トレ(13)、 ロード10(55)
2(木)  筋トレ(13)、 トレミ10(58)、スイム0.5(10)
3(祝) 休養
4(土) 午前 ロード20(110)
5(日) 午前 ロード21(117)
10/30~11/5(km)S1.8、B0、R61、Re2

0 件のコメント: