2023年12月7日木曜日

2023年 第37回那覇マラソン 前日編

12/2(土)
 朝の気温は3℃。朝刊には昨日市内で初降雪を観測した記事が載っていた。この夏の破壊的猛暑の記憶と、最近までの気温を思うと急に寒くなった気がしてならないが、遠くの山々は雪化粧がはじまっており、このままいけば本格的な里雪も近いだろう。
 この日ぼくは那覇マラソンを走るために沖縄へ向かう。
 師走のレースに出走するというのは初めてで、コロナ禍以降初の遠征だ。これを皮切りに再び外へ飛び出していく機会が増えると思う。
 そして、沖縄にはもうひとつ目的があった。宮古島トライアスロンで知り合った沖縄のチーム「テチ」の面々と合流して酒を酌み交わすのだ。もしかするとマラソンは口実で友人らに会いにいくのが真の目的なのかもしれない。

「人生を楽しむのならば旅をしなさい」
 人生の先達は口を揃えたようにそう語る。国内外問わず知らない土地々を訪問するような旅行生活を送ってみたい。それは多くの人の定番の夢のひとつかもしれない。
 ぼくはスポーツイベントを足がかりに出掛けたいと考えている。そこに集う人々やその地に住まう人に声を掛け、自身の生活圏以外の人々の営みのようなものを感じたい。いくらかの無理はやむを得ず、自身のやりたいことはどしどしやっていくべきだろう。拙い直感を信じて、勇気を持ってのぞむ。ぼくにとっての遠征は人生を最大限に楽しむための手段であり方法なのだ。

お昼に新潟から出発して大阪伊丹空港で乗り継いで、那覇に到着したのは17時過ぎ。そこから「ゆいレール」でひと駅の赤嶺(あかみね)のホテルにチェックイン。手荷物を置いて再びモノレールで壼川駅へ向かい、受付会場の奥武山公園でゼッケンを受け取る。18時を少し過ぎたぐらいだった。空港、宿泊地にマラソンスタートの会場、それぞれが目と鼻の先ほどの近さだった。観光マラソンの草分け、流石の設計だ。
 会場が宿泊からとても近いことが分かったので、夕食や買い出しの散策を兼ねて徒歩で移動。テチの川平さんから教えてもらったソーキそばのお店の暖簾をくぐり、近所のスーパーマーケットで翌朝の食の買い出しを済ませ、20時にはホテルに戻る。すべてがほぼ想定通りで充分な余裕を持って行動することができた。
 午後11時には消灯。ちょっと寝付きが心配だったので久々に薬を飲んで眠りについた。(続く)