2024年2月5日月曜日

2024.1.29〜2.4

 今週は桐生掘マラソンハーフ。日曜の練習の時計を参考に目標を設定したい。前半上り、後半下りの坂コース。当日の環境と自身のコンディション次第だが、現在の力試しと思って臨む。

★トレーニング備忘録
1/29(月) 終業後はジム。ダイナミックストレッチ(DS)から筋トレ、バーベルスクワット。30→40→45→50で10rep×5セット。ひさしくやった前回よりはるかにダメージは少ない。フリーウェイトの筋トレはやるやらないで随分違うものだと思った。錘に対する耐性が付くのは間違いない。
 次いでスイム。入りの500mは9分20秒。気持ちよく泳げたが、ウェイトの後だと掻きが軽く感じてしまう。インターバル泳のレスト間隔を短くして目標距離まで。

30(火) 終業後ジム、DSからトレミ。入りで息を整えてキロ5走。もうひと踏ん張りのエアロバイクでタバタ。疲労困憊。

31(水) 天気が良いので帰宅してロードへ。準備を整えていると瞳を輝かせながら見つめてくる中型犬が2匹。久しぶりのお散歩ラン。息が弾んだ。

2/1(木) 終業後はジム、エアロバイク。やや疲労感があったのでワット数18設定の定ケイデンスを1時間ちょっと。アマプラが頼みだった。

2(金) 休養

3(土) 寒さと気分が上がらずにお昼頃までにグダグダしていたが、意を決してロードへ。スロジョグからなんとか少し頑張るペースまで。そして夕方は筋トレ。ボールクランチ、サイドクランチ、デッドリフト、ダンベルフライ。

4(日) 午前中、天候を見計らって練習コースへ。レース前週での10km5分走。ロード10kmに時計目標を設定するのは久しい。それぐらい適当というか、なんとなく調子に合わせてやっていたわけだ。レースもトレーニングも。
 起伏の多い周回コースをハァゼイしながらなんとか49分台でやり終えたのだが、残り2kが辛かった。簡単でしょうと高を括っていた自分を反省。その日の調子もあるのだろうが、今年に入って筋トレ、タバタ、でもってトレミペース走で積み上げてきた成果として踏まえつつ、これからのトレーニング計画に生かそうと思う。


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

29(月)  筋トレ(8)、スイム1.5(28)
30(火)  トレミ10(55)、エアロdeタバタ
31(水)  ロード7.5(42)

2/1(木)  エアロ32(68)
2(金) 休養
3(土) 午後 ロード13(72)  筋トレ(15)
4(日) 午前 ロード12(61)
1/29~2/4(km)…S1.5、B32、R42、Re1

0 件のコメント: