2024年2月19日月曜日

2024.2.12~2.18

★トレーニング備忘録
2/12(祝) レース翌日。お天気に恵まれたので気の置けない仲間とロードでスロジョグ。夕方、ワンコズのお散歩のあとに上半身系の筋トレ。ボールクランチとサイドクランチ、ダンベルプレス、ダンベルフライなど。

13(火) ダイナミックストレッチ(DS)から筋トレ、バーベルスクワット。40→45→50→55各10rep×5セット。次いでエアロバイクを小1時間。ワット数高めも1km/2分に届かなかった。バイクを降りて後始末をしていると同年ぐらいの知らない男性に声を掛けられた。ぼくのエアロバイクの様子を何度か目撃していたらしく、いくつかの質問される。みられているという意識がまるでなかったので気をつけたい。

14(水) 帰宅後、筋トレ。ボールクランチ、サイドクランチを入念にしてデッドリフトのアクティブレスト。

15(木) 終業後はジム、DSからトレミへ。走る気持ちは超前向きでアップはそこそこにキロ5ペースへ。気持ちよく走れるがどうも集中が切れてしまう。傾斜を上げ下げしたり変化をつけて数キロ頑張ったが、アマプラに接続してジョグの距離あわせで10km。サウナで汗を取って帰路につく。

16(金) 休養。気の置けない連中との飲み会。

17(土) 飲み会の翌朝というのは寝不足感が強い。特に気の置けない面々との会では顕著だ。調子に乗りすぎないようにグラスを口に運んでいるつもりだが、なかなかうまくいかない。意志の弱さといわれれば否定できない。
 そういう訳で、午前中はダラダラと過ごし午後から始動。2月中旬とは思えない空の下、メインのランニングコースでハァゼィする。

18(日) 2月としては異例の天候。予報に期待して久しぶりにバイク走を計画していた。出発は気温の上昇に合わせることにして朝はランニング。前日と同コース、調子に任せる感じで12km。
 帰宅してすぐに着替えてバイクに跨る。気温はやや低かったがやれないことはなかった。こちらもいつも練習しているコースを選択する。
 山へ近づくにつれて「出しの風」が案外に強くて途中途中で苦戦、さらにランニングの疲労も手伝って思うように漕げなかったが、この時期としては良いトレーニングになった。思いがけず有難い週末の休日となった。ここから少しづつトレ量を増やしていこう。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

12(祝) 午前 ロード12(90)  筋トレ(15)
13(火)  筋トレ、エアロバイク26(50)
14(水)  筋トレ(11) アクテイブレスト
15(木) 夕 トレミ10(56)
16(金) 休養
17(土) 午後 ロード12(66)
18(日) 午前 ロード12(68)、バイク50(100)
2/12~2/18(km)…B76、R46、Re2

0 件のコメント: