2024年3月18日月曜日

2024.3.11~3.17

★トレーニング備忘録

3/11(月) 終業後はジムへ。ささと着替えてフリーウェイトコーナーへ直行するとジャーク?スナッチ?いわゆる重量挙げのトレーニングをしている方がいらっしゃる。すげ〜と感心しながら、その方の隣でバーベルスクワットをおこなう。ウェイトはいつものように60kgから開始して5kg毎増量して75kg(これまでバーの重量を除いていたけれど今後は加えて表記)まで、1分強のインターバルで8~10repを6セット。トレーニングコーナーに場所を移動してサイドクランチ左右を少々。
 続いてスイム。一抹の不安を感じている。なんとしても距離を稼ごうと鼓舞しながら100mインターバル。フォーム劣化を感じたところでドリルを挟んでリフレッシュ。心拍を上げすぎないように、かつ速く水中を進む(泳げる)よう各挙動に注意を払った。この日は若干の手応えを感じた。近々ウエットを着た練習をやりたいと考えている。

12(火) 終業後ジム、ブリック練。スイム100mインターバルを10本。一般レーンが少なく、他のスイマーさんとの兼ね合いを嫌い、さっさとプールを後にしてトレミへ。こちらもなかなかの混み様だ。開始はやんわりはいってビルトで上げてみたものの、なんだか走ることが嫌になって集中力を欠く。5km概ね30分でトレミを降りてエアロバイクに移動。アマプラで大好きなコンテンツを1話分眺めて汗を絞る。なんちゃって3種目。

13(水) 終業後はお通夜へ弔問。我社の代表取締役が、先週の土曜に身罷った。享年72歳。社長に就任され約20年。プライベートではゴルフのアマチュアチャンピオンというスポーツマン。ぼくがゴルフに熱を上げていた頃(15年前笑)、一度だけ練習場に現れてドライバーショットを疲労してくれた。クラブを握るその雄姿が脳裏に鮮明だ。「大型トラック一杯分ボールを打ったら教えてあげるよ」と声を掛けていただいたが、残念ながらそれは実現しなかった。様々に気を掛けていただいて、助けていただきました。天国で思う存分ゴルフを楽しんでください。合掌。

14(木) 前夜のこともあって少々寝不足。夕方のトレ計画を立てていたが休養に充てることににした。陽が落ちるのが段々と長くなっている。そろそろ朝練や夕方のロードに出れそうだ。

15(金) 帰宅後ロードへ。付きまとうワンコズを振りきって、いつものコースをジョグで気持ちよく。

16(土) 午前。ラン友とキロ5ペース走。次週開催の新潟ハーフの仕上げ練習の当て馬になる。夏の新潟30kのやすらぎ堤のコース往復5kmを2往復。良い練習になった。
 昼食を運んでジムのプールへ脚を運ぶ。アップ的な500m泳の後、ウェット着用許可をいただき、インターバル泳。久々のウエットスーツの感触を確かめた。ウエットの方が全然楽なところを考察すると、きっとストリームラインに問題があるのだろう。確認の意味を込めてウエットを脱いでインターバル泳。もやもやしていた脹脛がこむら返りを起こしたところでヤメ。

17(日) 天気予報を過信して空ぶった休日となる。午前中、呑気に過ごして、いざ動き出そうとしたら雨が降ってきた。風も強くなってきたので予定を変更して自宅トレ。
 デッドリフト80kgを5r×2sから、ちときついので70kgに落として8r。ダンベルプレス、フライを各15r×3、オーバーベント12r×3、ボールクランチ、サイドクランチを3s。〆に固定ローラーを25分。こういう日曜もありかな。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

11(月)  筋トレスイム1.65(30)
12(火)  スイム1.0(18)、トレミ5(30)、エアロバイク10(20)
13(水)、14(木) 休養 
15(金) 夕 ロード7(40)
16(土) 午前 ロード15(85)、スイム1.5(27)
17(日) 午後 筋トレ(22)、固定ローラー(25)
3/11~3/17(km)…S4.1、B16、R27、Re2

0 件のコメント: