2024年3月25日月曜日

2024.3.18~3.24

★トレーニング備忘録

3/18(月) 終業後はジムへ。四頭筋に前日の疲労があるので軽くストレッチしてトレミでビルト走を10km。

19(火) 終業後ジム。意気込んでエアロバイクにまたがったが1時間でヤメ。疲れた。

20(祝) 冬に逆戻りしたような天候。新潟ハーフ出走のランナーさんらはきっと萎えていることだろう。天候の触れ幅が大きすぎて屋外スポーツの障害になりつつある。
 さて、ぼくも外トレを諦めてジムへ。ストレッチからスイム、500m泳を2本、9分13秒と9分17秒。2本目の泳ぎがかなり劣化したが泳ぎきってみるとタイム差はこんなもの。筋トレで四頭筋などの下半身が太くなり水中の抵抗が大きくなって、それらをカバーする浮きの技術が足らないという仮説を立てる。海はウエットの力で何とかできるかもしれないが、ここは技術向上を図る好機ととらえて諦めずとりくんでいく。
 続いてエアロバイクをいつもの感じで1時間。スイム後のせいだろうか、漕ぎはじめが昨年夏の佐渡を彷彿とさせる感触でなかなかに辛かった。こういう感覚を経験しておくことも必要。スイムからバイクのブリック練習も大切。次いでトレミ。ここで尽きてしまい3kmで終了。なんちゃってショートトライにも届かなかった。

21(木) 終業後ジム。疲労を言い訳にスイムへ。ストリームラインを強く意識して、頭というより首を下げ、下半身を浮かす努力をしつつ、左右の掻きとキックのタイミングを合わせてテンポよく泳ぐ。
レーンの混雑もあって500m泳はできなかったけれど2日連続で泳いだことはプラスになると信じたい。

22(金) 終業後は眼科へ。角膜の細胞がなかなかのスピードで減少しているらしい。休養。

23(土) 息子の通学用の自転車の調達やらで午前中遅めの時間からジムへ。屋内トライアスロンが目標。ストレッチからスイム、500mインターバル泳を2本と9分2秒と9分5秒。ストリームラインを維持に注力する。首を下げ、目線を一定に保っていい感じに泳げた。次いエアロバイクを90分。そしてトレミへ。トレミは小休止を挟みながらなんとか距離を稼ごう…なんて思っていたが、ビルトでそこそこまで上げながら一気に10km走。バイク時に実践用の補給材の入ったボトルを口にしたのが幸いしたか。久々に目標達成。本番の1/3の量でしかないけれどね。

24(日) 午前中の早い時間からラン友とキロ5のペース走。夏の新潟30kのやすらぎ堤周回コース5kmを3往復の4:50ペース/km。刺激を入れることができた。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

18(月)  トレミ10(53)
19(火)  エアロバイク30(60)
20(祝) 午前 スイム1.1(20)エアロバイク28(60)、トレミ3(18)
21(木)  スイム1.5(27)
22(金) 休養
23(土) 午前 スイム1.0(18)エアロバイク42(90)、トレミ10(53)
24(日) 午前 ロード アップ3(20)、メイン15(72)、ダウン2(13)
3/18~3/24(km)…S3.6、B100、R43、Re1

0 件のコメント: