2012年7月12日木曜日

7月第2週。早朝RUNと蓮の華のこと

今のところ今月は順調に走行距離を積み上げている。1日が日曜日という暦にも助けられ7/11まで通算111キロ。5月の走行距離を凌駕している。しかし、そんな意欲に対し体はとても正直だ。「やまびこ」RUN以降、臀部からハムストリングスにかけて筋肉痛とは一味違った気怠さを伴い回復が遅い。走ろうとする僕にブレーキをかける。体のメッセージに耳を貸さないわけにはいかないが、こちらにも都合というものがある。ハムの具合と折り合いをつけながら、気持ちを優先することにする。

そんなこともあり今朝は気分転換も兼ね「遊潟広場」へ進路をとる。思いつきであったがそれは良い選択だった。広場が一望できるところまで出ると、起立する蓮の華が眼前に飛び込んできた。

福島潟は時折々の色を織り成す場所であるが、蓮の華がこの時期であることは知らなかった。まだ蕾が多く先端はピンクに染まり、すぐにでも花開を迎えそうな勢いだった。華に喚起されるイメージはアジアンな、あるいは宗教的静謐だ。しかし実際に群生し直立する蕾や茎は躍動し、生命力に満ち溢れている。それは開花した蓮の華の静謐を醸し出すための重要なプロセスなのかもしれない。この風景が続く間は観察を愉しみに足を運ぶことにしようと思った。

* * * * * * * * * *

この日曜はピタランだ。申告タイムは21分。きっちり5分/㌔走れるとは毛頭思っていないが、一応作戦のようなもの・・・も、まったく考えていないので、明日の新幹線の中で練りに練ろうと思う。
<了>

1 件のコメント:

オニバス さんのコメント...

シグナスさんは余裕で目標タイムをカバー出来ますよ。私は全力で走らないと目標タイムに届きません。日曜日は多いに楽しみましょう。