2014年5月7日水曜日

GWのこと

GWの4連休はそれなりに身体をうごかすことができたと思う。
5/3.潟鉄メンバーと胎内バイク行、ランスピード練習
5/4.島ラン
5/5.放水路ランとスイム
5/6.放水路ラン
毎日トレしつつ連休ならではのイベントを粉した4日間だった。
 
3月の下旬から練習量のベースを上げた。朝夜の2部練習だ。4月体調を崩し一頓挫あったけれど後半は計画以上にトレーニングをした。そのせいだろうか、なんだか疲労が溜まっているように感じる。脚に、腰に、そして肩に。特にこの連休、4日の島ラン、6日の放水路ランが普段感じられないくらい異常に辛かった。疲れをズリズリ引きずりながら走っている様で、始終身体が重く感じられた。
先月の練習量をちょっと振り返ってみると一目瞭然。後半14日で1日当り平均15km走っていた。半月だけ月間450km走のペース、つまり単純計算で普段の目標とする1.8倍の練習量なわけだ。確かに身体の回復力がついて来れないのかもしれない。
 
次の日曜は白根ハーフマラソンなので一先ず息を入れることに。疲れを抜いて力を出し切れるコンディションを作らねば。ハーフ走はこれが4度目。4月の笹川流れをDNSしたので、計画していたローテーションは崩れてしまったけれど100分、叶うことなら96分台を出せるように走りたいと考えている。
ぼくはハーフ走について「オモシロイ」という感覚を持っている。昨年の関川では心が折れたしまったけれど、一昨年の秋、五泉を走り終わった直後に脹脛が攣りながらも、ハーフ走りは「オモシロイ」なぁーと感じたことが強く残っている。けれど、肝心の走り方が思い出せない。
本当に面白かった?どこが?
そんなことを自問自答しながら臨む。

5/7までの走行距離…85km

5/3胎内バイク練習の潟鉄メンバー

2 件のコメント:

骨っ娘 さんのコメント...

胎内での走り、素晴らしかったです!
シリコン効果ですかね〜w 故障しないように、しっかりメンテナンスしつつ頑張りましょう!

cyguns さんのコメント...

骨っつ娘さんへのお返事です。
Yes!その通り。バイクはもちろん、乗る人間のメンテも欠かさずに。日曜日は白根ですなー。よろしくお願いします。